電子書籍の厳選無料作品が豊富!

香料アレルギーなので、セスキ炭酸ソーダのみで洗濯してます。
この白いゴミが毎回つくのですが、溶け残りなのでしょうか…?
洗剤を変えてもパラパラと落ちてきます。
洗濯槽にこびりついているのでしょうか?

また、無香料の粉末洗剤で、石鹸系以外でおすすめがあれば教えてください。
探したけれど、液体or石鹸系しか見つけられませんでした。
トップやアタック等の中で、においがきつくない銘柄があったら教えてください。

「洗濯後につくゴミ」の質問画像

A 回答 (2件)

>溶け残りなのでしょうか…?

繊維質では無いようなので溶け残りに見えますね。
洗濯時の水量は、おまかせ水量でしょうか?
自動水量計測後に手動設定に切り替えて一つ上の水量に設定して洗うと無くなると思いますので試してみてください。

近年の洗濯機は節水型ばかりですが洗濯物の生地や形状によっては自動計測だと水量が足らない場合もあるようです。(生地が厚い筒状のデニムなど)
一昔前、粉タイプの洗剤利用者がまだ多かったころポケットから溶け残りがボロっと出てくるCMが放送されていた時期がありましたが、あれって水量が少ないために水流が行き渡らないのが原因なんですよね。

液体タイプを使ったところで水量が少ないと洗いも濯ぎも不十分なので汚れと洗剤成分が残っている衣類を身に着けることになります。(必要以上に香り成分も残る)
なので、うちの場合は常に一段階多めの水量で洗うようにしています。
ちなみに、今や粉洗剤利用者は10人に1人位の割合らしいですが未だに「粉」洗剤派です。

>無香料の粉末洗剤
すみません。石鹸系の「シャボン玉スノール」くらいしか思いつかないです。
有名メーカーは液体洗剤主流にシフトしてますから無香料粉タイプの選択肢が少く回答は集まり難いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

どうやら洗濯槽の裏側にこびりついているようです。
シャープの穴なし槽なので、底にだけ穴があるのですが、お湯だけで何も入れず洗いをかけてみたところ、ボロボロととけ残りが出てきました。
今はそれでさらにボロボロが出て大変です…。

水量は盲点でした、
確かにかなりの節水タイプです。
これからは、水量をあげてみますね。

• 1