電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三菱のek-SPORTを一昨年に購入しました。
色はライトブルーメタリックです。
乗っているうちに、道路の石が飛んで
小さくたくさん傷が付いています。
さらに私は海の近くに住んでいるので
サビが心配です。
とはいえ、全塗装は費用が・・・。
何かいい方法がないでしょうか?
車のことは全くわからないので、
どうか詳しく説明してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

下地が出るほどに深い傷でしたらタッチアップペンで補修しておいた方がいいですね。


サビの侵食もそこから進んできますから。
表面が擦れただけのキズならコンパウントやワックスなどで消せます。

汎用タッチアップではライトブルーメタリックはなさそうなので
これはディーラーで購入できます。(600~700円程度)
下記URLに作業例の説明がありますのでそちらもご覧ください。
http://www.soft99.co.jp/repair/body/02_1.html

参考URL:http://www.soft99.co.jp/repair/body/02_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!
私もネットで検索して調べたんですが、
このサイトは見やすいし、わかりやすいです!
早速ディーラーに問い合わせてみます♪
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/11 14:29

日々の対応は何が最善なのか分かりませんが


「飛び石」の傷は保険が適用されます。
信じられないかもしれませんが本当です。

保険の種類にもよるのかもしれませんが
私の保険は特に高額ものでもなくて
一般的な範囲のものでしたが、保険で再塗装ができました。
もちろん任意保険です。

私自信そんなことは思ってもいなかったのですが
保険の更新時に「飛び石が多くてボンネットがサビそう」と話したら
保険の担当者(個人の代理店です)が「保険が効くかもしれない」といって動いてくれました。
この辺りは契約者、代理店、保険会社の力関係があるのかもしれませんが
一度相談してみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険!?そうなんですか~、知りませんでした。
考えても無かったです。
確かにせっかくかけている保険、ちょっと相談してみる
価値はありそうですね!
早速聞いてみようと思います。
質問してよかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/11 14:52

タッチペン(知ってるのかな。

)で補修してください。
ホームセンターやカー用品店で売っています。店員さんに聞いてください。
付属の筆ではうまくいかないので、爪楊枝を使うと細かく、塗装の穴を埋めていくことが出来ます。

さて、石の飛んでくる場所にもよりますが、カッティングシートを貼ってみるのはどうですか?
同色でも良し、思いっきりPOPにしても良し、つや消し黒で締めても良し。
痛んだら張り替えるだけです。
多少の緩衝材にはなるでしょう。

石が飛んでくる場所が、ボンネットやバンパーなら、車間距離が近いのでは?
トラックや、ダンプの後ろは普通の倍ぐらい必要です。
いやなら、間に他の車を入れておけば良いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪楊枝!それいいですね☆
私の街は大型車もすごく多いので、
前から横からと飛ばされてたのかもしれないです(*_*)
カッティングシートは・・・ちょっと勇気が要りますね。
もう少し調べてから考えようと思います。
(すごく貼りたい気はあるんですが;)
参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/11 14:46

全塗装とかしちゃっても、また小石が飛んでどうせまた傷がつくでしょうから


ある程度は皆さんの仰るとおり、タッチペンで補修しておくのがベストだと思います。
ワックスも定期的にかけて塗装状態を保ちましょう♪

できたら丁寧にタイヤハウスとか下回りもたまには高圧洗浄とかで洗えるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく「こまめに洗った方がいいよ!」と言われてますし(^-^;)
全塗装しても「またかぁ・・・」と思うのもちょっと;
と考えてたんですよねー。
ちゃんと手入れしてあげようと思いました!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/11 14:37

塗装が剥げるほど傷が付いている物はタッチペンなどで補修しないと無理です。


(その傷の部分からさびますから、こまめにやった方がいいです。うちも海沿いです。)
塗装が剥げないくらいの傷でしたら、ワックスをかければ目立たなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそこから錆びていくんですね・・・。
私もこまめにやろうと思いました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/11 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!