プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は学生でこの間修学旅行に行ってきました。その時にある女の子にしおりの予定表を貸してと言われて、かしました。 1日経っても帰ってこなかったので、2日目の朝返してと言ったら半分しか消えってこなくて、足りないと言ったらゴミ箱から出てきて、渡されました。しかも、私のボディースプレーが臭いなどかかれており、謝りもしないで話しかけてくるその子に私はおこりました。ですが私の性格上その子には直接言えずイライラしながら修学旅行を終えました。家に帰り親に相談しました。すると、お前が担任に言わないのなら私が電話すると言ってきました。それは困るので、自分から学校の先生に言いました。そして、今日女子の班の子達と私が呼び出されて、事実確認をされました。その子は泣きながら謝ってくれました。その時、私は罪悪感がありました。私とその子以外は教室にかえされ、私と先生とその女の子で話をして、仲良くするんだよ。と言われて話はおわりました。その女の子は泣いていたので落ち着いてからくるようにといわれて、私が先に教室にもどりました。すると、その女の子と中のいい班の子が班の男子とか、クラスの子に話をしていました。ある男の子が「え、心狭笑」と言ってきました。他の子達も私のことについて話している様子でした。私はそのことに、ムカつくし、悲しくなり、話を聞ける状態ではありませんでした、だって、私の方が被害者なのに、私が責められているんです。その女の子が戻ってきたらその女の子を慰めていました。私はあまりいい気はしませんでした。最近悲しい出来事ばかり起きて、辛くなりました。もし、この文章を、読んだあなたならどうしますか?どう感じましたか?私はこの事を学校に言ってもこれの繰り返しだと考えています。

A 回答 (7件)

確かに子供のうちは右も左も分からないから、暫くは親に任せた方がいい。


いずれはお嬢ちゃんも働いて稼ぐから、自分の事は自分でできるようにしたい。
なので、お嬢ちゃんはプライドを隠さず、家族に相談したのは偉い!
そうでなかったら、毎日、いじめられ、地獄のような日々を送っていたから。
後は、努力して、スキルアップすれば、間違いなく立派な大人の女性になれるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言って頂けると心が軽くなります!ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/08 23:58

あなたに対して嫉妬心や劣等感があると思われます。


その子も普段の生活でストレス溜まっているんでしょう。

あなたはそのような性格ではないので良かったと思えばいいです。
(心理用語でメタ認知→上から目線ではなく、神様目線)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね‥相手は嫉妬していると考えると、気持ちが楽になるような気がします。あまりそう言う人とは関わらないようにしたいとおもいます。ありがとうございます

お礼日時:2021/10/08 23:59

自分で言えないことを他人に言わせる。


そういうのを、チクる。と言うんですよ。

親に言う。先生に言う。
これは、本人同士が話し合っても決着がつかなかった場合だけ。
「仲裁を頼む」と言います。

1.しおりを返さなかった。
   →それは相手が悪い。
2.その程度でチクった。
   →質問者さんが悪いのでは?
    直接、相手に言えばよかった。
    「ふざけんなよ!借りたのなら、まともに返せ!」って。
     ↑それで終わってたでしょ?

    言えないなら、一生、言わない。
    モヤモヤしながら納得する。
    • good
    • 0

「借りたものは返す」と言うのが社会の常識です。

貸したものを貸したときの状態で返してと言うのは当然で当たり前のことですね。それを「え、心狭笑」と言う人の方がどうかしています。

「え、心狭笑」と言う人が同じことをされたら何というでしょうかね。そういう人に限って同じことをされると怒りまくるものですよ。まあ、そういう人は相手にしないことです。世の中には変な人も居ますが、まともな人も沢山います。今の学校は避けられませんが、社会に出たらまともな人と付き合ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね‥そう言う人に限って起こりますよね、私はそう言う人にならないようにきおつけ、良い人など、自分にあった人と付きうことにします。ありがとうございました

お礼日時:2021/10/09 00:01

その子が悪いのは確かですが、


その子の方がクラスの中心にいて、仲間も多いのでしょうね。
アウェイの中で中心の子と対抗するのって、学校とかだと
そういう結果になりがちなのかな~と。。

まず本人に言って、それでも埒があかなければ先生に言うべきだったのかな~

でも、これが一生続く訳ではありません。
その子に警戒心を持って、距離を取り、卒業までは大人しく我慢していれば
別の人生が待っていると思います。
    • good
    • 0

中3。

ま、そんなことは気にするなよ。無視だ。無視。相手にとって1番きついのは無視だからねー
    • good
    • 0

>しおりの予定表


“人に貸したので、もう一部ありますか?”と先生に言えばよかったのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!