43歳の男性です。
先月後半から夜寝る時に足の甲の前の方(指の付け根の当たり)が妙に冷たく感じて眠れなくて困っています。数年前から1年に数回程度、似た様な症状がありましたが、今年は毎日で、寝不足が続きバテ気味です。
最近では昼も冷たく感じるので医者に行ったところ、実際には足は冷たくなく、血行も良いとの事。
何が原因でどのように対処すべきものでしょうか。
東洋医学の領域かなあとも思いますが...
どなたか知識の或る方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

頻尿だけが単独ででることはあまり無いので、恐らく私の質問した項目以外に何か症状があるように思いますが、例えば腰がだるいとか下半身にむくみが出る、顔色がくすんでいる等があると腎(じん)の症状です。


いわゆる自律神経の失調やホルモン系統の失調の方に多く見られます。
腎は西洋医学で言う腎臓とは違います。どちらかというと副腎に近いと言われていますが、これも正確であるとは言えません。
東洋医学独特の臓腑感で表されるものです。
副腎と似ていると言われるのは、生殖や代謝などと密接な関係が有るためで、腎が弱ると身体が冷えたり、かえって冷えのぼせしたり、腰がだるい、インポテンツ、顔色が黒くくすんでくる、尿の異常が出る、足でも特に小指側から冷える傾向があります。睡眠障害や元気がない、頭がさえない、耳が塞がったようになる等様々な症状が他の臓腑や環境との関係で出てきます。
身体はバランスで成り立っていますから、当然他の臓腑にも影響し複雑化していきます。
もし興味があるようでしたら、鍼灸院での治療は効果的だと思います。
もし自分で何らかの改善策をお探しなら、湧泉(ゆうせん)というツボや太谿(たいけい)というツボに千年灸などでも効果があります。
上記症状があればお試し下さい。
・太谿=内くるぶしの高さでアキレス腱との間の凹んだ所。動脉拍動部です。
・湧泉=足の裏にあって、足の指を全部足底側に曲げて出来る凹んだ所。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。参考にしてみます。

お礼日時:2001/09/02 17:51

足が冷たいと訴えられる方の場合一つには閉塞性動脈硬化症などで実際に血流が足りなくて冷たい人がいますが医師にこれは否定されているとの事ですので次に考えられるのは末梢の神経障害です。


糖尿病などの疾患で末梢の神経がやられると痛みや冷感を訴える方がおられます。また脊椎症などで神経が圧迫されている方も末梢の冷感などを訴える方がおられます。一度神経内科や整形外科などを受診されて精査なさるとよろしいかと思います。
ご自愛ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的な回答ありがとうございます。総合内科へは行って見たのですが整形外科は考えませんでした。今度受診してみます。

お礼日時:2001/08/29 22:49

食欲や排便、排尿の状態、手の冷えはないのか、特に冷たく感じる時間帯や部位(何番目の指)、足がつるかどうか、等のもう少し細かい情報があれば東洋医学的にも何か言えるかも知れませんが、少し情報が少ないですね。


実際には冷たくないということでしたから、それからすると東洋医学で言う外感病といわれるもののようですが。
季節的なことからするとクーラーの冷えなどからの自律神経の失調でしょうか。
これも東洋医学でいう外感病の範疇だと思います。
基本的には鍼灸は患者を診てから証(診断・治療方針)を立てますから、実際に行くほうが早いかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
排便、食欲は問題ないと思います。排尿の方は特に午前中の回数が多くなってきました。(1時間に1回くらい)
特に冷たく感じる時間は布団に入っている時です。もちろんクーラーの冷気が当たれば非常に冷たくは感じますが。その他記載して頂いた症状はありません。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/08/29 22:37
    • good
    • 1

お医者様には異常なしと診断されたのでしょうか。


最近では、男性でも、過度のストレスから、更年期障害に
似た症状が現れると聞いた事があります。
つまり自律神経失調症ですね。
鍼灸も効果があるかもしれませんが、とにかく規則正しい食生活と
軽い運動もしてみたら良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。自律神経失調症は自分でも考えていました。おっしゃる通り規則正しい食生活と運動に勝るものは無いのかもしれませんね。

お礼日時:2001/08/29 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足がずっとつりそう さっきから、足の裏がつりそうでつらないって感じですごく不快です。足がつりそうな態

足がずっとつりそう

さっきから、足の裏がつりそうでつらないって感じですごく不快です。足がつりそうな態勢になってもずっとつりそうでつらない感じです。
解決方法はありますか?

Aベストアンサー

足を使い過ぎて、疲労しているのでしょう。
軽くもみほぐしてみましょう。

Q末端血行障害(低体温)で足がつることありますか?

去年の12月からジョギング中によく足が吊るようになりました。もちろん、ストレッチ、筋トレはそれなりにしているつもりです。病院(スポーツ外科)では、即効性のある漢方薬を出してもらいましたが、効果がありません。カルシウムやマグネシウムなどミネラルをとっても効果がありません。そこで、ぼくが考えているのが、低体温です。体温は、34.9度ほどしかありません。特に、膝から下は、いつも冷たく、感覚が余りありません。または、少ししびれた感じがあります。末端血行障害だと思います。血液検査だと、コレステロール値が高く、降下剤を飲んで、なんとか平常値に下げています。これから、病院にいくとしたら、内科でしょうか?または、今後、どんな対処をしたら、よくなるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コレステロールを下げる薬は足が攣る前から服用を続けてるのでしょうか。
もし、そうなら薬の副作用も考えられます。コレステロール値はその人に相応しい値になっています。どういうことかというと、体が理由もなく勝手に増やしたり減したりしてるのではなく、その人のその時の生き方に必要だからその値になってるのです。ちゃんと理由がある値です。それを単に基準を超えて多過ぎるという理由だけで無闇に薬物で減らしてしまうと体には減らしたことが不利に働くのです。
コレステロールは体内で産生させるホルモンの材料ですし、細胞膜の材料でもあります。必要以上に減らしてしまうと、ホルモン不足になったり、細胞が作れませんので、横紋筋融解症といって筋肉が作れず障害が出ることがあります。
足が攣るのはこの可能性がありますので、先ずは、すぐに主治医に相談してください。

コレステロールは無闇に下げてはいけません。基準値なんて参考程度にしかなりません。言いましたようにコレステロール値が上昇する原因があります。例えば、ハードな仕事(重労働や長時間労働など)、ハードな運動(筋トレ、あるいは時にはジョギングさえも)はコレステロールを必要とします。こうした生活や生き方を見直してコレステロールをそれほど必要としないようにすれば自然にコレステロール値は下がります。

コレステロールを下げる薬は足が攣る前から服用を続けてるのでしょうか。
もし、そうなら薬の副作用も考えられます。コレステロール値はその人に相応しい値になっています。どういうことかというと、体が理由もなく勝手に増やしたり減したりしてるのではなく、その人のその時の生き方に必要だからその値になってるのです。ちゃんと理由がある値です。それを単に基準を超えて多過ぎるという理由だけで無闇に薬物で減らしてしまうと体には減らしたことが不利に働くのです。
コレステロールは体内で産生させるホル...続きを読む

Q夕方から急に右足が痛くなりました 成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全

夕方から急に右足が痛くなりました
成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全体に痛みが広がりました。
歩けないことはないのですが動かさないでいるととても痛いです。
揉んだり、さすったりしても意味はありませんでした。

なにかの病気なのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ずっと動かないでいた、といったことはありませんか?いわゆるエコノミークラス症候群などでもその王な症状が出る場合がありますね。

Q私は、両膝、両肩、両肘、両足の甲、両足の裏、の色々な所に痛みを感じていて2ヶ月に1回ほどのペースで病

私は、両膝、両肩、両肘、両足の甲、両足の裏、の色々な所に痛みを感じていて2ヶ月に1回ほどのペースで病院に通っています。
最初は、リウマチが疑われたのですが
違って、他にも色々疑わしい病気の検査をしたのですが、血液検査でも、尿検査でも、レントゲンでも、MRIでもこれといった病名があがりません。
症状は、その日によって異なり痛みのある箇所が違ったり、痛みの強さが違ったりです。
最近になって、左膝がギシギシ、ミシミシというような音がなります。
病名が上がらないのはそこまで悪いものでもない。とお医者さんに言われたのですが
私の気持ち的には、不安でしかたありません。やっぱり病名は分からないままなのでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして。
痛いと感じるのは辛いですね!病名ごわかるとホッとする気持ちはとてもわかります。
母も同じ症状でしたが半年前に神経だと解明!
最初は驚きましたが薬合わせで今は快方に向かっています。
脳みその一部の機能低下で痛いと間違った指令を出すようです。今は間違った指令を出さないような薬を飲んでいますよ!
精神科って抵抗あると思うけれど心の病気じゃないよ。脳みその機能低下だけだから!

Q右足の踵・甲の痛み

長年(約20年弱)週末ジョギングを趣味としている者で現在
55歳です。

最初は週に一回、日曜日に30分程度、ジョギングする程度で
したが、翌年から少し増えて、数年後にはフルマラソン、10
年後くらいにはウルトラマラソンにもチャレンジするくらいに
なりました。

もちろん、市民マラソンを目指す時期とそうでない時期では、
練習日数や一日当たりの練習量は根本的に異なります。
特にレースをめざしていない時期の現在は、土日に約1時間
ゆっくりジョギングをする程度です。

本来、マラソン等をした後は、常に右足の踵や甲や間接あたり
を痛め、数日、メンテナンスをすれば治っていました。

しかし、このところ年齢的なものか、土日に1時間のゆっくり
ジョギング程度の負荷でも、右足を痛め、その痛みは長く続く
ようになりました。

先日、整形外科に行って痛むところをレントゲンを取りましたが、
要は患部の骨が薄くなってるような画像でした。

お医者様には、「走れなくなる」とまでは言われてませんし、
結局、「グルコサミン」とか「コンドロイチン」のようなサプリ
を摂らねばならないのでしょうかと聞いたのですが、そういう
ものがココに効くかどうか分からないという返事でした。

医者としていい加減なことは言えないと理解しました。

さて、その後も軽いトレーニングを続けながら、病院からもらった
塗り薬やシップ薬を貼ってますが、一向に状態は緩和されません。

完全に痛みがなくなってからトレを始めても、トレをすれば痛みは
復活すると思います。

結局、前述したようなサプリを飲み、サポーターをつけたり、
トレ前後のケアに時間をかけるしか(もちろん、シューズも
古くなりすぎたら交換するとか)方法はないのでしょうか。

自分からジョギングの趣味を取ったら、心身の健康にかなり
マイナスです。

どなたかご意見をお聞かせいただければ幸甚です。

長年(約20年弱)週末ジョギングを趣味としている者で現在
55歳です。

最初は週に一回、日曜日に30分程度、ジョギングする程度で
したが、翌年から少し増えて、数年後にはフルマラソン、10
年後くらいにはウルトラマラソンにもチャレンジするくらいに
なりました。

もちろん、市民マラソンを目指す時期とそうでない時期では、
練習日数や一日当たりの練習量は根本的に異なります。
特にレースをめざしていない時期の現在は、土日に約1時間
ゆっくりジョギングをする程度です。

本来、マ...続きを読む

Aベストアンサー

55歳はまだまだ十分に若いです。
先日、お会いした人は59歳市民マラソンランナーです。
良く似たような状態で、踵とアキレス腱の付け根近くが痛く、走れなくなっていました。

原因は、足の過回内(かかとが内側にねじれる)になっていて、ランニングの着地時に偏平足になる足で、足の甲の、踵に痛みが出てくるようです。

足の調整を行い、足をサポートするインソールを使って、練習を開始しています。2ヵ月後ここで、お勧めなのは、足の機能の改善と、インソールを利用することです。

のマラソンに参加の予定だとの事です。

サプリメントは殆ど効果がありませんんで、必要なストレッチを行って足の動きを阻害する硬直した筋肉を和らげ足の動きをもっとスムーズにすることです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報