ショボ短歌会

メガネからコンタクトレンズに変えようと思っているんですが、親に言ったら「コンタクトは危険だしやめた方がいい、私の友達にコンタクトにしたら目や頭が痛くなった人がいたから」って言っていて親はコンタクト=危険、怖いっていうイメージを持っています。自分も目の中にレンズを入れるのは少し抵抗はありますが、コンタクトってそんなに危険なんですか。きちんと正しい使い方をすれば別に怖くないでしょうか。コンタクトをつける時間はほんの数時間ぐらいです。

A 回答 (5件)

質問者さん年齢おいくつですか?


10代20代でもOKです
    • good
    • 0

>コンタクトってそんなに危険なんですか。


>きちんと正しい使い方をすれば別に怖くないでしょうか。
コンタクトレンズは、『高度管理医療機器』の分類に入ります
『高度管理医療機器』とは
副作用や機器の機能に障害が生じた場合に生命や健康に重大な影響を
与えるおそれがあるため、適正な管理が必要な医療機器。

適正に管理して使用しなければ 生命や健康に重大な影響を与える
要するに 危険 という事になります

コンタクトだと、最悪失明ですね
これは、カラコンでも同じ
    • good
    • 0

きちんと正しい使い方が出来れば問題ないです。



出来なければ失明する可能性もあります。
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1065.html

ただし、きちんと正しい使い方をするのは、なかなか大変。
ちょっとぐらい大丈夫だろう、を繰り返すタイプだと眼鏡の方が安心です。
    • good
    • 0

その「きちんと正しい使い方」をしない人が目を痛めるのです。


・洗浄・消毒もせずに使い回したり、使い捨てならば同じ物を複数回使い回したりしない。
・ソフトの場合、表裏を間違えない
・レンズに異常がなくとも、ゴミなどが入り擦ると目を痛めかねません。異常を感じたときには眼科を受診する。
・「コンタクトをつける時間はほんの数時間ぐらいです。」これは誤り。
使いはJ目は見地雨に徐々に慣らす必要はありますが、毎日短時間の装着はかえって視力を低下を招きます。
。定期的に眼科をきちんと受診し、視力の変化や眼球カーブに合わせて適切なレンズ尾使用する。一度受診し処方を受けたまま名画面使っている方は次第に目に合わなくなっていることも気付かずにいるケースも多いです。
・他、眼科で受けたりコンタクト製品に書かれている注意事項を守れば、何ら問題ありません。

あと余談ですが、決して安い物ではありません。
外れた、なくしたなどと言うことも何回も経験するかと。
そういう意味ではソフトの使い捨ての物の方が良いかと思います。
    • good
    • 0

メガネよりは怖いことは確かですね。


親の言う怖いと少しニュアンスが違いますが、手入れをきちんとしないと視力が落ちたり、最悪視力を失うこともあり得ます。
清潔にして、使い方を誤らなければ大丈夫ですが、メガネよりは気を使うことは確かです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!