プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何で湘南新宿ラインの池袋〜赤羽間は大塚〜駒込〜東十条ルートなんですか?埼京線沿いを通る方が早くないですか?距離的には大して遠くないのに無駄に時間がかかっていつもイライラしてます

「何で湘南新宿ラインの池袋〜赤羽間はわざわ」の質問画像

A 回答 (3件)

(通称)東北貨物線を通っているから。


では、何でそちらを通しているか?もともと貨物運送線で、既に大宮方面と(新宿経由で)横浜方面を直通運転させていたから、そちらを通した方が便利だったのだろう+埼京線に空きが無かったのではないか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/10/09 01:13

「湘南新宿ライン」は山手線(山手貨物線)から東北本線(東北貨物線)を直通する運転系統です。


この貨物線が駒込で田端方面と分岐後、上中里(運転上は田端駅構内)で東北本線(京浜東北線)と併走するようになっているのでしかたありません。

板橋経由の赤羽線(埼京線)ルートは大宮以北の東北本線・高崎線とは直通運転が出来ない配線です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/10/09 01:18

湘南新宿ラインというのは、元からある貨物線を旅客用に運用したものです。


【横浜―大宮】の区間で、貨物線を走っています。

・西大井までは、横須賀線・総武快速線直通電車,成田エクスプレスと同じ線路
・「西大井 ― 大崎」は専用の短絡線
・「大崎 ― 駒込」は山手貨物線
・「駒込 ― 上中里」は専用の短絡線
・「上中里 ― 大宮」は東北貨物線
・大宮以北は、東北本線と高崎線に分かれる。

「池袋 ― 赤羽」間については、確かに時間と消費電力の無駄です。
赤羽線を複々線化すれば理想的でしょうが、そこまでは考えていないかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番分かりやすい回答だったので、ベストアンサーに選ばせていただきます。
確かに赤羽線が複々線化されれば利便性が上がることは間違いありませんね。

お礼日時:2021/10/09 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!