アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前に屋根の下に土の塊の巣のようなものを発見しました。
昨日見てみたところこのようなものに変化していました。
なんだか不気味に思えてゾワゾワしてしまうので、せめて正体を知りたいです。。。
できたら駆除?除去?したいのですが、どうしたら良いでしょうか……。

「なんの巣か教えてください」の質問画像

A 回答 (4件)

虫だろうな。

。。
害虫駆除業者に連絡するしかないでしょうね。。。
    • good
    • 0

蜂やクモなどの卵、または幼虫がいると思います。


人間に危害を加えられることはないかと・・・
素材は土ですね。

2階の軒下ですか?
はしご又は脚立に乗って、ホウキの長い柄の先でつぶれます。
届きそうですか?
気をつけてなさってください。

除去した跡が少し残ります。
    • good
    • 0

繭ですね。


3つあるので3匹です。
サイズが大きいのでヤママユガあたりの、大きな蛾の繭と思われます。
除去には長い棒などで 引き外すのがいいかと。
繭なので 危険は無いです。
    • good
    • 0

追記


>土の塊の巣
との事で画像からは判断できませんが、もし本当に土であればドロバチの巣です。
中には、ハチの幼虫が入っています。
3つなので3匹です。
こちらは長い棒で砕くしかないですが、土の跡は残ってしまいますね。
親のハチの存在がありますが、親のハチは1匹で滅多に人を刺したりしません。
念の為、親のいない時に駆除するのが良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!