アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甘利明会長、安倍前総理、麻生元総理(現副総理・財務大臣)を最高顧問に-略

>>>TSMCの誘致が出来のはソニーとつながりがある甘利さんが幹事長だから?

一方で、ある大手半導体企業にいる友人の話だと海外半導体企業誘致の話は定期的に出ていて、他の会社と反対してけど菅政権のせいで仕事が無くなったとぼやいてました(日本だけでは世界レベルの2ナノクラスは作れなくなってましたよね?)

>>>なぜもっと早くから出来ていたし、やらなかったのだろうか?

そして人事についても甘利明会長、安倍前総理、麻生元総理(現副総理・財務大臣)を最高顧問に出来たのも誰が総理でも同じだったという事でしょうか?
つまり、改革派の改革派の内閣とは関係なく官僚主導の昔の内閣でも容易にできていたという事でしょうか?

>>>当時、菅内閣でなくて岸田内閣でも半導体連盟は誕生して技術変革として海外半導体企業を国内誘致する事が出来たでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 甘利さんは別として、改革派だった内閣とは違う官僚内閣の岸田政権、その岸田政権だと海外の半導体企業の誘致が許されるでしょうか?←表現が悪い
    スムーズに行えるでしょうか?

他にも複雑な事情がたくさんあるようです
    スルーして耳に挟む程度で

大手証券会社のセミナーで「(ある臨界の)学者たちが内需を推し進めたのが原因で半導体産業だけでなく他の産業もすたれた」

私はリアルタイムでその次代を生きてました
    当時、日本の半導体産業はイケイケでした
    東京エレクトロンなんかTVでCM流して社員を募集してました
    同時に国立大学が独立法人化の流れになってました
    研究したふりしてお金をもらっている人がおおいから
    私たちは「大学は社会に適応できない人の受け入れ機関」だと揶揄してました
    特に文系の学者は厳しく、反政府派になった人が増えたのもこれが原因
    そして、反日政党と共に内需主導を煽ってました

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/09 13:13

A 回答 (2件)

貴方の言う「複雑な事情」についてはよく理解できませんが。

経産省は以前からTSMC工場の日本誘致を働きかけてはいました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7df1ad25b26d37 …
    • 0
この回答へのお礼

⇛⇛⇛一方で、ある大手半導体企業にいる友人の話だと海外半導体企業誘致の話は定期的に出ていて、他の会社と反対してけど菅政権のせいで仕事が無くなったとぼやいてました(日本だけでは世界レベルの2ナノクラスは作れなくなってましたよね?)

>>>なぜもっと早くから出来ていたし、やらなかったのだろうか?

こんな調子だと補足枠の玉数を減らすと後がきつくなりそうなのでこの枠で勘弁してください

日米競争の結果として日本の半導体産業をぶっ潰すという話は今から30年ぐらいも前からあったのです。

最近は中国(や韓国?)の台頭があってこれではいけないと日台の協力が重要視されるようになってきました。台湾だけでは半導体を作るために必要な水資源が不足しており、それを補うためには日本の出番が回ってきたというわけです。
ソニーは日本勢の中では半導体で名が売れていますから、ソニーの工場がある九州に工場を作るのは適切と考えられたのでしょう。北九州にある大学などをも支援できます。
甘利明氏(商工族議員)の役割はわかりませんが、半導体産業との関連は特にはないように思います。
この回答への補足あり
    • 0