電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雑貨屋で、ナギの木を購入しました。
スポンジに刺さっていて、小さな器に
水をためてつけているだけの状態です。

鉢植えと土を購入して植え替えようと思うのですが、
このスポンジは取り除いた方がいいのでしょうか?
根っこのようなものがスポンジから出ています。

初心者のため、正解が分からず投稿しました。

葉っぱは生き生きしていますが
肥料もしっかり与えたいと思います。

お詳しい方に教えて頂けたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答下さった方、ありがとうございます。
    画像を添付します。

    「根本がスポンジに刺さっている観葉植物を鉢」の補足画像1
      補足日時:2021/10/09 17:53

A 回答 (4件)

こちらで見ると、


そのまま植えるしかないようです。
どのくらいのサイズのスポンジかわからないのですが、
根を傷つけないように
切り取れるところは切り取ってはどうでしょうか。
https://totomato.net/know-how/sowing-seeds01/#toc4

>水はけのよい土が好ましいです。
>市販されている観葉植物の土を利用してください。
>または、草花の土も利用できます。
育て方などはリンクをご参照ください。
https://fplant.jp/nagi
https://cuty.jp/67583
https://greensnap.jp/article/1194
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧なご回答、ありがとうございます!
他の回答者の方に「厄介なもの」と言われてしまい…事実だとしても育てるのが楽しみだったので悲しかったですが、具体的なアドバイス頂けて嬉しかったです。
根を傷つけないように削れそうな所は削って、頑張ってお世話してみます。

お礼日時:2021/10/09 19:49

正直言うと、本当に厄介もんだよ!とにかく寒さに弱い、関東でもどうかな?そのままで、様子を見て冬を越せたら、植え変えとか肥料のアドバイスを受けるのがいいと思うな。

    • good
    • 0

何とも厄介なものを買ったもんだよ。


ナギは「ガジュマル」と同じマングローブに生える植物だが、その栽培はかなり難しいよ。
種自体は簡単に手に入るので、その種を使ってこういうものが作られる。
が・・・・。
これをまともに育てられた人がどれだけいるのか。
私の知る範囲では一人もいないよ。
かつて私も買ったことはあるが、まともに育てられる代物ではないよ。
作る側は「素人相手に売れたら儲けもの」といった感じで作っているのでね。
ちなみに、雑貨屋で扱う植物のほとんどがそうだから。
ということで、そのまま植えて様子を見るしかないよ。
    • good
    • 1

とりあえず、画像ありますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!