公式アカウントからの投稿が始まります

急性緑内障発作は中学生の場合起こる可能性は低いですか??

急性緑内障発作が起こる可能性があると言われていなくても急になってしまうことはありますか??
(眼圧が普段の2、3倍になっていた時など)

急性緑内障発作が起こった場合、どのくらい放置しておくと、障害者手帳2級くらいになってしまうのでしょうか?

急性緑内障発作で視力が低下してしまった場合、障害者手帳はもらえますか??

急性緑内障発作で視力が低下した場合、普通の中学校に通えるのでしょうか?
福祉学校に転校するのでしょうか??

どれかひとつでもいいので、回答お願いしますm(*_ _)m

A 回答 (2件)

眼の 身体障碍認定基準

視力の良い方の眼の視力が(万国式試視力表によって測ったものをいい、屈折異常のある者については、矯正視力について測ったものをいう。
1級基準
0.01以下のもの:
2級基準
0.02以上0.03以下のもの
視力の良い方の眼の視力が0.04かつ他方の眼の視力が手動弁以下のもの
・・・
6級基準
視力の良い方の眼の視力が0.3以上0.6以下かつ他方の眼の視力が0.02以下のもの

急性緑内障発作の治療が遅れると徐々に視野が欠け、
1週間後には失明の危険性も

視力が低下した場合でも、通常通りの 学校生活・授業を
なに不自由なく遅れるのであれば、そのまま通えますよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

詳しく教えていただきありがとうございました!!

同じような質問を何度もしておられますが、ここは専門家はおりませんので明確な答えは出ないと思います。

緑内障は失明にもつながる重大な病気です。すぐに専門医を受診することをお勧めします。
    • 1