プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京○上の自賠責保険って 支払いに対しての審査をどのくらい細かく調べるものなのでしょうか?
たとえば タクシー使って全部1500円の手書きの領収書で1ヶ月だしても
タクシー会社に細かく聞いて審査したりしないのですか?

あまり良い表現ではありませんが、対個人事故なのを良いことに任意が動いてくれなくて
東京海上に対しても むかついてるから搾り取れるだけ搾り取りたいのです。(実際にかかった費用をですよ)

A 回答 (3件)

NO,2さんのおしゃる通りあなたは勘違いしていますね。

自賠責保険は国が担保しています。保険会社は窓口に成っているだけです。従って何処の損害保険会社でも同じです。タクシーを使ってもタクシー会社の発行したものなら問題はありません。タクシー会社の調査よりあなたがタクシーを利用しければ成らないようなお怪我であったのかが認定する基準です。自賠責にはきびしい支払い基準が有りますが、国が管理していますので支払い基準で認定されるものは必ず支払いいたしますのでご安心下さい。

この回答への補足

私が心配しているのは この後きっと裁判になると思うのですが、
その時に乗ったかどうか怪しい手書きの領収書を提出しても
細かく調べられないのかが不安なのです・・・。
タクシーの運転手さんは好意でして下さった事で嬉しいのですが、裁判になった時に本当に乗っているのかしらべられて 何日か実は架空の領収書だった!っていうことがばれるのかをしんぱいしているのです。
質問の書き方が おかしくてすみませんでした。

補足日時:2005/03/11 00:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお答え ありがとうございます。
不安に思っているのは、裁判になった時に保険会社なりどこかが 本当に乗ったのか記録を調べるのではないか と心配で 自賠責の内払い金の請求に使うか迷っているのです。
質問の書き方が悪くてもうしわけありませんでした。

お礼日時:2005/03/11 00:07

失礼ですが、勘違いされているように感じます。



自賠責保険の支払いを判断するのは、各損害保険会社ではなく、損害保険料率算出機構です。

それとどんな事故でも、保険の請求があれば保険会社は動きます。ただ単に相手が任意保険に加入していないとかじゃないんですか?

それで保険会社に抗議したところでどうなるものでもありません。

参考URL:http://www.nliro.or.jp/,http://www.jibai-adr.or. …

この回答への補足

いらいらと2度押ししちゃって 二個同じ質問しているのに答えてくださってありがとうございます。

補足日時:2005/03/10 23:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いというか 人身事故扱いで事故証明もあるのですが、相手の方が事故じゃないと言い張って任意保険を動かさないのです・・・。
まだ治療は終わっておらず自費で治療しているので内払い金を貰おうとしているのですが、すぐ何かに理由をつけて”払えないようになっています。”とか いわれてしまうのです。
なのでその分をタクシーの領収書で・・・
と思ったのですが・・・ やっぱりだめなのかしら・・・。

お礼と補足 間違えてしまいました。すみません。

お礼日時:2005/03/10 23:59

タクシーの領収書が全部手書きだったら、誰だって怪しいと思います。


私が審査担当だったら、全部細かく調査するでしょう。
毎日同じ個人タクシーに頼んだりしない限り、同じタクシーということはありえないので、当然、手書きの領収書というのもだめですね。

あなたは被害者で、相手の自賠責が東海なんでしょう? 強く出れば、それなりの対応をすると思いますよ。遠慮していると、後回しになるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
でも 普段の癖で領収書貰い忘れちゃうんですよね・・・。
それを 今日 タクシーの運転手さんに話したら
(乗った乗らないに関わらず)領収書かいてあげようか?って言って下さったんですよ。
でも 乗ってない日も入ってるかもしれないし第一全部手書きって言うのが ちょっと気になりまして。

もしよかったら 強く出る方法っていうのを 教えていただけませんか?

お礼日時:2005/03/10 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!