電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今結婚を意識してお付き合いしている彼がいます。
彼に私の奨学金の返済があと10年くらいあると伝えたら、俺は気にしないけど返済がまだ残っているのに将来嫁ぐことに俺の親がいい気はしないと思うって言ってきました。

すぐ返せるお金もないですし、もし家庭を持って働くことができなくなったら途中で彼に払ってもらうことになるかもしれないです。

そのことは彼は承知です。
彼の親が私の奨学金の返済に関与してくるかは分かりませんが奨学金のことは彼の親に伝えるべきなのでしょうか?

A 回答 (6件)

進学した人の半数が奨学金を借りて進学している時代です。


伝えるかどうかは、返済計画をきちんと立てているかどうか、そこが問題だと思います。
結婚して子供ができたら働けないので、代わりに返してください、という状況なら言うべきではないです。

ですが、働けなくなったら、彼に返してもらうのではなく、返済猶予をして働けるようになったら返すと、何が何でも自分で返すスタンスでいるべきです。
最初から彼をあてにしている態度は、親にしてみれば気分は良くありません。
    • good
    • 5

奨学金が残っている事を彼は気にしないが彼の親は、いい気がしないという彼なら、結婚は中止した方が良いでしょう。

お金だけの問題ではなくそう言う包容力の無い男性なら、何かと細かいことを言ってくるでしょう。

親がと言うのではなく、彼自身もイヤなのでしょうね。女の人が妊娠などで働くことが出来なくなった場合、それをカバーするのが男性です。更に、奨学金を借金と言ってしまえばその通りですが、借金の性質も違います。

ものごとの事情の理解力の無い彼と彼の親だと思いますので、結婚は考えた方が良いと思います。隠れたところで価値観の相違が潜んでいるでしょうね。最後に、奨学金の残債があることを彼の親には伝えなくて良いです。
    • good
    • 1

私が親なら気を悪くしますね。


奨学金はごくありふれたことなので借りること自体は何とも思いませんが
精算してからの結婚が筋でしょって思う。
どんな言い方したところで借金だから。
借金持ちと結婚していいと思う親が居るわけがない。
それでもまだしばらく共働きで、自分の稼ぎからなるべく繰り上げて返済するつもりならまだいいですけど

<すぐ返せるお金もないですし、もし家庭を持って働くことができなくなったら途中で彼に払ってもらうことになるかもしれないです。

この一文がダメ。
この考え方はさすがにアウトだわ。
借金ある状態で妊娠とか何考えてんの?って感じ…
最初っから息子にたかるつもりの結婚なの?って。
私にはとても非常識に思えます。
    • good
    • 7

流石に言わなくでいいでしょ。


それより、返済スケジュール立てて自分で、返せる努力をしましょう。
    • good
    • 0

自分はそんなことは自分らで解決する問題であって、


親に言うことではないし、黙っていればバレないと思いますが、
お相手がそのようなお考えであれば話したほうが良いでしょう。

今は約半数の学生が奨学金の受給、貸与を受けています。
つまり、奨学金を借りるのはごく普通のことです。
    • good
    • 0

そりゃそうでしょう


要は借金ですからね
借金してるの黙って結婚して、
後からその事で問題になったら
不信感は物凄いです
あなたの信用と信頼は地に落ちます
伝えるべきでしょう


その時は現実的な返済プランも合わせて提示しましょう
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています