アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ご教授お願いいたします。
 友人からCanon LBP-730PSかLBP-740のどちらかのレーザプリンタを譲り受ける事になりました。私の方でいろいろ調べたのですが,PostScript対応か未対応か,WindowsXPのドライバがWindows標準かメーカ提供か以外に性能差はありませんでした。
 そこで,皆様はどちらを選ぶか教えていただきたいと考えております。理由も添えられていると大変うれしいです。

【参考URL】
 LBP-730PS
 http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/l …
 LBP-740
 http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/l …
 
 使用するOSはWindowsXP SP2です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

LBP-740がいいのでは。


新しい分、部品の消耗度合いが少ないと思われるので。
    • good
    • 0

LBP-730PS をお勧めします。


PostScriptは、絶対の印刷品質を提供します。
現在では、いろいろなドキュメント(メーカーからのカタログや情報、取り扱い説明書)がPDFで提供されますが、PDFはAdobeのPostScriptで最適に印刷されるフォーマットです。
さらに、PostScriptが搭載されるだけでプリンタの金額は20万円以上高くなります。
それと、プリンタドライバがポストスクリプトプリンタを選択すればよく、Windows系のOSのみならず、Mac、LinuxをはじめとするUNIX系のOSでも問題なく使えます。
    • good
    • 1

程度が同じくらいの前提ですが・・・


業務でなく個人使用であればLBP-740のほうがオンデマンドでウォームアップ時間がほぼゼロなのでストレスなく印刷できます

730PSはウォームアップ時間に1分くらいかかりますから最初の一枚にとても時間がかかります

両機種の仕様のウォームアップ時間を参照してください
これは定着機が熱くなるまでの時間で印刷をかけると最初の1枚目を印刷するまで待ちになります
2枚目からは大丈夫です
その後、一定時間がたったり電源を切ると冷えるのでまだ時間が必要です
740はこの時間がほぼゼロなのが評価されています
    • good
    • 0

ウォームアップの時間の差を書かれている方がいましたが、メカ的な差ではありません。


あれはPostScriptの関係で初期化の時間がかかっているのです。
この2機種、機械的な部分は全く同じものが使われています。

LBP-730PSのベースとなったLBP-730という機種がすべての始まりです。増設ポートやRS-232CのないLBP-720という機種もありました。

LBP-720/730がモデルチェンジしてLBP-740/750となりました。
実質性能には変化がありませんが、画像処理のプログラムの改良などで、わずかにスプール時間が早くなっているはずです。

極端な言い方をすると、730PSは特殊な機械です。必要性がないのであれば、LBP-740の方が良いでしょう。
    • good
    • 0

ちなみに言っておきますが、


レーザープリンターを家庭で使おうとしてもあんまり機会がないですよ?
HP印刷しようにもカラーが出なければ話になりませんし、
一番でかいのはうるさい。
音で判断してみるといいかも?
レーザーをもらうならインクジェットを買ったほうが絶対いいですよ。
WindowsであればPostScript機能はいりませんよ。印刷方式が違うらしくMacで使われていますよ。
ドライバは最新の物を使うべきなので、傷とかで判断したら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!