アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナに感染した方は加入保険が国民健康保険でも病傷手当金は貰えるでしょうか?

A 回答 (4件)

コロナについては傷病手当は支給される場合があります。


https://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/page/000049 …
    • good
    • 1

通常は国保に傷病手当金はありませんが、コロナに関しては傷病手当金を支給するように厚生労働省が通達を出しております。




各自治体のHPには詳細が記載されております。
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kurashi/kokuho …
https://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/kokuho/20 …

ただし、条件がありますのでよくご確認下さい。
    • good
    • 1

国民健康保険には傷病手当金の制度はありません。


国民健康保険は自営業の方(無職も含めて広い意味で自営業・自由業とも呼ばれる)の健康保険なので、給与と違い、本来得られる所得は把握できません。したがって、傷病手当金の制度はないものと思われます。
    • good
    • 0

もらえません。

基本的に自己負担0ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!