プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外通販のクレカ決済で、2社のクレカで数件の買い物をしています。
あまり、気にしていなかったのですが、
7月8月のクレカ明細を見ると、単価: 112.5円前後で安定していました。

また、9月30日と、先週から円が急に、113円になりましたよね(10月はまだ買い物していません)
だとすると、今買い物をすれば、
クレカ社の手数料を含め、113.5~114円程度で計上されるのでしょうか?

また、
円も時間によって変動していると思いますが、
何時の単価計算になるのでしょうか?
夕方~深夜に注文したら、終了時の円ですか? 翌日の開始時の円ですか?

質問者からの補足コメント

  • 今、ドル113円なので、クレカ計上で114円で計算されたとしても、ドル表示の方が安い気がしますが、どうでしょうか?

      補足日時:2021/10/12 09:57
  • 先の補足は、スルーしてください
    (海外通販で、円表示で買うか、ドルで買ってクレカ手数料払うかの件でした)

      補足日時:2021/10/12 10:00
  • 仲値なのかはわかりませんが、
    そういえば、海外旅行時の換金の時も手数料が掛かりますね・・・
    仲値+手数料って事でしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/12 10:49

A 回答 (4件)

VISAやMasterCardなら基準レートを公表しているので分かります。


https://usa.visa.com/support/consumer/travel-sup …
https://www.mastercard.us/en-us/personal/get-sup …
これにお持ちのカード会社が定めた手数料率(マークアップフィー)を入れれば出ます。
https://xn--n8j0dzipa9byd9aj42atf1023cjpqact6h.n …
https://www.rakuten-card.co.jp/overseas/guide/pa …
JCBの基準レートはこちら。
https://www.jcb.jp/rate/jpy.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

VISA,Master両方もっています。
詳細把握しました。
その楽天カードでは、1.63%なんですね! カード差があるんですね。
私のMasterカードは2.20%(消費税は不明です)と、VISAの方は、「1.48%~2.00%(税抜)」と書いてありました。
7月8月は、カードで112.5円程度でしたが、今の相場:113.5円だと、2.2%で、116円ぐらいって事ですね・・・

お礼日時:2021/10/12 14:47

ガード会社に伝票が切られるタイミングや、カード会社の決めたルールによる仲値に場合によっては為替手数料が加算されて請求されるのであなたが購入を決めたタイミングで必ずしもレートが決まる訳ではありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは知っている前提で・・・
このカテは、クレカカテなので、私の2社は1円ぐらい上乗せな感じですが、皆さんご利用のクレカ各社によっては違うのかな?とも思いましての質問です。
メインの疑問が、他にもありましたので、曖昧な質問内容になってしまいすみません。

お礼日時:2021/10/12 12:04

公開表示のないカード会社は


1前日営業日銀行間レートだそうです。
1円の誤差なんてわからんので明細見てもわからんけどい
たぶん、そうなんだろと思う程度です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今、値動きが激しそうなので、どちらか気になりました・・・
113円と聞いて、1円ぐらい気にしないのですが、
急を要さない買い物でしたので、もしかして数日待った方が良いのか?(笑)と気になりました。

輸出入やガソリン価格など、間接的にドルは気にしていますが、海外通販では今の1円差は気にしませんけど、
数年前の数十円の違いでの通販は直結なので気にしましたw

お礼日時:2021/10/12 10:23

>今、ドル113円なので、


この金額は仲値と言って、買う場合は+1円で114円(買値)、売る場合はー1円で112円(売値)になる事はご存じですか?

レートとクレカ明細では1ドルが数円変わりますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仲値は知りませんでした。
クレカの換金手数料だと思っていました。
クレカ明細を見ると、7~8月は、112.5円ぐらいでしたので。

お礼日時:2021/10/12 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!