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e-POWERの発電用エンジンというのは、
e-POWER じゃない(ガソリンエンジンを車を動かす為の直接の駆動力とする日産の車の)ガソリン直接駆動のエンジン を、
少し設定を変更して、e-POWERのエンジン用 に転用したものに 過ぎないのではないでしょうか?

(⇩)下記の URL の
“熱効率50%を実現するためのコア技術!日産“VCターボ”の実力と可能性”
という題名の、10/9(土) 20:01 に配信された 記事の 3/3 頁目の 1段落目の途中に、

https://news.yahoo.co.jp/articles/c47a76d57c98e1 …
https://news.yahoo.co.jp/articles/c47a76d57c98e1 …

e-POWERのエンジンは発電専用だが、一定回転数でユルユル回っているわけではなく、フル加速時にはエンジン回転数を高めて発電量を増やすので効率のいい領域から外れてしまう。

と書かれています。

質問があります。

この、

e-POWERのエンジンは発電専用だが、一定回転数でユルユル回っているわけではなく、フル加速時にはエンジン回転数を高めて発電量を増やすので効率のいい領域から外れてしまう。

という文章を読んで思ったのですが、

「e-POWERのエンジンは発電専用だが、~~~」

と言いながら、実は、

e-POWERのエンジンというのは、

e-POWER じゃない(ガソリンエンジンを車を動かす為の直接の駆動力とする)ガソリン直接駆動のエンジン を、

少し設定を変更して、e-POWERのエンジン用 に転用したものに 過ぎないのではないでしょうか?


e-POWERのエンジンというのは、
e-POWER じゃない (ガソリンエンジン を 車を動かす為の直接の駆動力とする)ガソリン直接駆動のエンジン を、
少し設定を変更して、e-POWERのエンジン用 に転用したものに 過ぎないのではないでしょうか?

どうなのかを教えて下さい。



【参考 URL】
https://news.yahoo.co.jp/articles/c47a76d57c98e1 …
e-POWERのエンジンは発電専用だが、一定回転数でユルユル回っているわけではなく、フル加速時にはエンジン回転数を高めて発電量を増やすので効率のいい領域から外れてしまう。

A 回答 (13件中11~13件)

それ、当たり前の事では。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/16 16:25

ガソリンエンジンは基本的に全て同じですね。


自動車用も発電用も船舶用も単にモデファイしただけですね。

普通の発電機のエンジンでは周波数を一定にするために負荷にかかわらず一定の回転数を維持できるような制御が必要ですが直流仕様ですから関係ありませんね。

それにe-powerは動力伝達方式を機械式から電気に置きかえただけですから特性も自動車用に近くなるでしょうね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/16 16:25

記事にあります。


>フル加速時にはエンジン回転数を高めて発電量を増やす
だから効率いいとこから外れる。
新しいVCターボも加速のためにバッテリー大量に搭載するよりも発電量を増やしたほうがメリットがでかいって判断したのが日産て事です。
加速時にはぶん回して当然なのです。

>少し設定を変更して
これは誤りですね。
https://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVER …
参考までに
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/16 16:25

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