アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのキャブレターについてお伺いします。
車種はホンダのスーパーカブ70 96年式です。

チョークを引かずにエンジンがかかります。逆にチョーク引いてるとエンジンかかりません
夏でもチョークを引いてエンジンをかけるのが普通で、チョークを引かずにエンジンがかかってしまうのはセッティングがおかしいとネットで見かけました。

私のカブはおかしいのでしょうか?バイク屋さんでキャブレターのオーバーホールをお願いしたほうがいいのでしょうか?

普段走るぶんには吹け上がり等に問題ないです。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

『夏でもチョークを引いてエンジンをかけるのが普通で、チョークを引かずにエンジンがかかってしまうのはセッティングがおかしいとネットで見かけました。

それは何か特殊なエンジンの話ではないのかな・・・・

エンジン式草刈り機の場合は、ちょっと開けないと掛かりにくいけどね
掛からないって程ではない
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

そのまま使用するのが良いです。

還暦過ぎのおじさんの経験より、キャブ車を乗り継いだ時代の記憶から、温かい時期にはチョークを使用することは無かった。吐く息が白くなる頃からチョークを使います。今もキャブ車に乗りますが、日常始動しているエンジンならチョークは不要。それで掛からないようなら、整備が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

下手にいじらないほうがいいですよね。勉強になりました。ありがとうございました。