アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月後の天気予報ってどの程度当たりますかね?
ディズニーに行こうと思うのですが、前回行った時は雨だったので今回は晴れの日に行きたいと思っています。ですが来月行く予定の日が雨の予報だったので、ずらすがどうか考えあぐねています。降水確率50パーセントなのですが、1ヶ月後ってどの程度当たりますかね?

A 回答 (2件)

私は快晴でないと出来ない写真撮影を行っている関係で、天気予報を見てから撮影旅行に出かけるのですが、その経験から言うと…

1ヶ月後の天気予報なんて、まったくアテになりませんよ。1ヶ月後の天気予報なんてありえません。1週間後の天気予報でも、晴れのはずが当日に近づくにつれてだんだんと怪しくなり、雨に変わることがよくあります。

概ね大丈夫なのは、3日後の天気予報です。そのときに目的地の周辺(半径100kmという感じ。ディズニーなら関東一円)も晴れになっていれば、ほぼ大丈夫です。もし曇りなら、当日は雨になる可能性はありえます。

私は今月の2日(土曜日)の夜に佐渡で撮影の用事があって、10日くらい前から天気予報を毎日見ておりましたが、そのくらい前では日にちが進むごとに当日の天気予報は変わっておりました。

当日の天気予報があまり変わらなくなったのは、火曜日(9月29日)くらいからでした。4日ほど前ですね。
このとき幸い晴れ(周辺県でも晴れ)の天気予報で、当日も晴れの予報のまま変わらなかったのですが…現地に着くと夕方から曇ってきて午後4時頃から午後6時くらいまでは雨(局所的な雨)になりました。幸い通り雨だったんです。撮影をするのはその後で、午後7時半は星が見えました(晴れました)。

そういうことで、私は3日か4日前の天気予報を見て撮影に出かけるかどうかを判断し、決めています。

あなたも晴れの日にディズニーに行きたいのなら、3日か4日前の天気予報を見て決めることです。
天気がからむ行事は、早めの計画は絶対にできません。数日前までダメです。私はいつも間際に決行するかどうかを決めています。
    • 0

当たるも八卦当たらぬも八卦

だと思いますが・・・・・
    • 0