プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪人です。先日、博多の友人の所に遊びに行ったんですけど、博多でも「メチャ」って関西弁を使うんですね。という事は博多のラーメン屋で「メチャ硬」って頼んでもいいのですか?

質問者からの補足コメント

  • 博多は、「バリ」でしたよ。「バリ凄」「バリ強」「バリ可愛」「バリ硬」ここ数年で「メチャ」が使われ出しました。そうじゃないと「バリ硬」で統一されず「メチャ硬」派の人も居るはずです。

      補足日時:2021/10/13 20:17

A 回答 (6件)

熊本でラーメン屋で働いてましたが


こちらもメチャ硬、普通、やわで注文受けてました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。博多は、皆「バリ硬」って言ってたんで。

お礼日時:2021/10/13 15:26

めちゃって関西弁だったんですか?


標準語とは言いませんが、全国で使われている日常の文化語だと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。関西弁です。関東の人は使わないと思いますよ。

お礼日時:2021/10/13 15:31

関西は"めっちゃ"だと思う。


"めちゃ"は、滅茶苦茶からの読み通りで、全国的に使われている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。関西もメッチャとも言いますけどメチャの更に上。普通は、メチャですよ。

お礼日時:2021/10/13 16:36

でも関西で「すご硬」といわないでしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の知る限り聞いた事ありません。

お礼日時:2021/10/13 16:33

何言ってんだこの大阪人はと店員に思われると思いますが、良ければ問題ないかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり。

お礼日時:2021/10/13 16:32

九州人です。

「めちゃ」が関西弁だという認識は,九州人のほぼ100%が思ってないです。単に省略語なだけ。元は「めちゃくちゃ」です。九州の東側の2県,大分と宮崎の経済圏はかなり瀬戸内海経済圏ですから関西に近いものがなにかしらあるようですが,それ以外の5県は九州独自の文化で染まっている部分が多いです。ですから大分宮崎も含めて,「めちゃ」を関西弁だとはほぼ誰も思っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/13 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!