プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の関係で内陸から海の近くに引っ越してきました。
こっちに住んでみて凄くカビに悩まされてます。
換気するのがいいのかと貼れてる日は長い時間窓を開けて風を入れてましたが物凄くかびてしまって。
海の近くはあまり窓を開けないほうがいいのでしょうか?
海の近くと言ってもすぐ海ではありません。
車で30分くらいの所です。

A 回答 (14件中1~10件)

どこのカビでしょうか?


お風呂のカビの場合、DAISOに打っているカビキラーがあるので、それを使ってください!
とてもオススメです。
そのカビキラー1本の中身が無くなるまでカビになっている場所を2回だけスプレーして、すぐ泡を流さずに30分ホーチして下さい!!
30分後、とってもカビがひとつも無いです。
DAISOのカビキラーオススメします!!
安くてとても効果がありました。
正直私は2本ぐらい買いました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不思議と風呂はあまりカビません。キッチンと部屋のあらゆるところがカビます。
エアコンがある部屋でも除湿機能を使っても棚の中、棚の中においてあるバックなどカビます。

お礼日時:2021/10/14 08:44

海の近くで悩まされるのは塩分です。

金属製品は錆びやすい。海から200mのところで育ちましたがカビやすいという記憶はありません。海風が吹く日中はベタっとし、カラッとしないという傾向はありました。
湿気がひどいのは盆地です。朝霧が溜まります。京都の湿気は有名です。盆地地形ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
盆地ではないと思います。
確かに窓の枠などが白っぽくなってます。塩分なのですね。洗濯物も外に干してますがあまり干さない方がいいのかな?

お礼日時:2021/10/14 08:47

そうなんですね!


洗濯物で湿気が増えてカビも増えてらっしるかと思います!!
なので洗濯物を、お風呂では干したらダメだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。洗濯物は晴れてる日は外に干してます。仕事の時は仕方なく部屋干しですが。

お礼日時:2021/10/14 08:55

>車で30分くらいの所です。



私の千葉の実家は海から車で30分ぐらいの場所にあります。距離にして10kmぐらいです。

いまは横浜に住んでいて、ランドマークが見えるぐらいの近さ、距離にして6kmぐらいですが、カビなんか生えませんよ。

車で30分というのは、都会なら10kmぐらいですし、地方なら20kmぐらい離れていてもおかしくないです。

カビの原因は「海に近いから」ではなく、建物や周りの環境の影響です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住んでいるアパートが古いのも原因なんでしょうか。

お礼日時:2021/10/14 08:56

>住んでいるアパートが古いのも原因なんでしょうか。



その可能性は高いですし、もしかしたら少しずつ漏水しているとか、雨漏りしていてそれが壁の裏側に水分を貯めこんでいる、などの影響も考えられます。

原因を特定したいなら、まずは湿度計を買いましょう。
100均でも売っている安いものでいいので、外と部屋内(一番カビる場所)に置いて、同じ時間でどのくらい差があるか見てみるといいです。

家の中での湿気の発生源は台所と風呂ぐらいしかありませんから、窓を開けて換気を良くしても、部屋内のほうが外よりも湿度が高いなら、原因は建物か周囲の環境にあります。

周囲の環境というのは、たとえば周りが崖になっていて、家の位置が谷底にあるなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

崖もないし谷底でもないです。周りに山もないです。川もありません。
周りには飲食店が多いので、食べ物の匂いはしてきますがなにか関係ありますかね?

お礼日時:2021/10/14 09:07

換気するのは、空気の流れを作って、


カビが繁殖する前に、流してしまうようにだと思います。

なので、引っ越してカビが生えるようになったのは
もしかしたら、家の間取りが空気の流れを遮るような形に
なっているためかもしれません。

カビの場所にもよりますが、
押し入れの奥など、もともと空気が滞留しがちな隅部なのであれば、
除湿剤を置いておくと良いと思います。

部屋の壁など、普通なら空気が流れていくであろう場所であれば、
シーリングファンとか、扇風機を常時つけておくなど、
強制的に空気の流れを作るようにすると良いと思います。

もしくは、そもそも湿度が上がらないように、
エアコンや除湿器を常時つけておくと良いです。
ただしこの場合は、電気代がかかりますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エアコンはなるべく除湿にしてつけてます。
仕事中はやはり電気代のことを考えて止めていってしまいます。扇風機は回して出掛けるようにしてます。

お礼日時:2021/10/14 09:10

お部屋でカビが生えるのは、、それはキツイですね。

お家が古いのですね!雨の日はコインランドリーに行きましょ!家の中で干すのは避けた方が良いと思います。
カビるのならば湿気とか凄いですし家の中では干さない方が良いですね。
私の家は雨の日コインランドリー行ってます!
家の中で干すと湿気が凄くて…ムンムンします。
カビの原因になりますね!なので雨の日はコインランドリーに行ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨の日が続くとコインランドリー使わせてもらってます。
結構高いので、雨の日など洗濯物溜まった時だけですが。
乾燥機付き洗濯機欲しいなぁと思いますが高くて。

お礼日時:2021/10/14 09:13

>周りには飲食店が多いので、食べ物の匂いはしてきますがなにか関係ありますかね?



繁華街の近くなんですか。だとすると空気の流れはそれほど良くないですね。

>崖もないし谷底でもないです。周りに山もないです。川もありません。

だとすると建物が一番の原因でしょう。その原因がなんなのかは調査しないと分かりません。

>換気するのがいいのかと貼れてる日は長い時間窓を開けて風を入れてましたが物凄くかびてしまって。

繁華街のような場所は、カビなどの胞子も発生しやすいので、換気した時に胞子が大量に入り込み、建物の湿気やすい環境の中でカビが繁殖した可能性も考えられます。

>エアコンはなるべく除湿にしてつけてます。仕事中はやはり電気代のことを考えて止めていってしまいます。扇風機は回して出掛けるようにしてます。

除湿器をお勧めします。コンプレッサー式除湿器が2万円程度(中古なら1万ぐらい)で売っています。(デシカント式・ハイブリッド式はお勧めしません)
 電気代はコンプレッサー式なら1時間5円程度、24時間1か月使っても150円ぐらいです。

除湿器を使えば、雨の日でも部屋の中で洗濯物を乾かせますので、コインランドリーの費用を考えれば、元は取れると思います。

またカビの生える部屋だと健康を害することもあるので、除湿器をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

除湿機考えてみます。
コンプレッサータイプは高いですがそちらの方がいいのですね。

お礼日時:2021/10/14 09:39

同じです!!乾燥機付きの洗濯機は私も欲しいです。

あんまり乾燥機付きの洗濯機は使わない方が良いらしいです。
色々Googleで調べたら出てきました!
壊れやすくなります。洗濯機で自宅の乾燥機を使うと壊れるのが早くなるらしいです。
乾燥機だけを買う事をオススメします。
私の家は、家で洗濯物をしてから濡れた状態でコインランドリーに雨の日行っております!
洗濯機があるので洗濯機ぐらいは普通に使って濡れたらコインランドリーに行って乾燥機をします!それで金が浮きますよね?乾燥機だけをしに行くんです!雨は毎日降ってるって訳じゃないので外に干せる回数は多いです。
私は節約とかもしてます。もし今日雨が降っていて明日は晴れる、それだったら今日は洗濯1回も洗濯を回しません。夜中に洗濯を回して明日の朝に外で干します!お金を、ちょっとでも浮かしたいなら私はそうしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾燥機付は壊れやすいのですね。今、新しい洗濯機欲しくて色々探してますが、洗濯機能だけのにしようか迷ってたんです。
コインランドリー私も乾燥機だけ使用してます。
こたつ布団とこたつ敷きは大きくて今の洗濯機で洗えないのでコインランドリー使いました。2つで1600円かかったのでちょっと高いなあと思ったけどクリーニングよりは安いのでまぁ良しとしましたが、洗って乾燥までだとちょっと高いなあとおもいますね。

お礼日時:2021/10/14 09:36

貴方の考えはとても悪くないです。

良い方向にいけそうですね!!
生活がんばってくださいね〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。色々教えていただき助かりましたありがとうございます。

お礼日時:2021/10/14 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!