アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タバコのいい点ってなんでしょう?自己満足?憧れ?
自分も時々吸うんですけど悪い点しかないですよね?

A 回答 (12件中1~10件)

現在は禁煙しましたが、仕事やプライベートで考え事が整理出来ない時に喫煙すると頭の中で上手く整理出来ましたよ (^-^)

    • good
    • 0

やめて20年近いですが


吸っている時にタバコのメリットとして感じていたのは
・会話が途切れても間が持つ
・何か動作の一区切り、気持ちの切り替えがしやすい
・ぼんやり煙を眺めているとリラックスする
・仕事中、PCが処理中で待っている時に何か考え事しているように見える

こんなところです。
職場が禁煙になったのがきっかけでやめました。
    • good
    • 1

吸う人と吸わない人がいると


吸う人はストレスをタバコによって解消され平穏な精神状態にできるので
リラックス効果と
高齢になると記憶障害が起きますが
タバコによって生活習慣の依存ができるので呆けの防止になります
つまりタバコを吸うって部分の習慣により脳の活性化の持続になります
またお菓子やジュースなど口寂しい人は太りやすいですが
タバコを吸う事によりその部分でダイエット効果になります
健康面では悪いですがその他の部分でなぜ愛用されたかは
タバコは生活環境の中で生活態度の改善に貢献してきたかと思います
    • good
    • 0

タバコは、害しかなく、メリットはない。


ニコチン中毒の人にとっては、タバコは、美味しいとか、吸うと落ち着くとかいいます。

ニコチン中毒とかでない人は、タバコを吸わなくても落ち着きますから。だから、無関係ですねw
タバコは美味しいといっても、タバコをやめた人にとっては、ご飯が美味しくなったとかいっていますから、タバコが美味しいってのは、感覚がマヒしているだけでしょうね。

昔は、タバコは、大人が吸っていたから、大人への憧れもあったかもしれません。でも、今は、世の中が変わっていますからね。
喫煙が禁止されている場所でも喫煙するダメな大人がいますから、それって、ダメな大人がいるってことを周りに示しているみたいなものですからね。
    • good
    • 1

ケムリで輪っか作れる人見た時、うおーってなりました笑

    • good
    • 0

美味しいからだよぉ!

    • good
    • 0

5年くらい前にやめたけど。


ホントに吸ってるの?
肺に入れてないんじゃない?
恰好だけ吸ってるから 憧れとか自己満足とかいう言葉しか出てこないんだわ。
しっかり吸ったらね、気分が落ち着くんだよ。
スーッとね。
今でも仕事で煮詰まった時に吸いたくなる。
今ここで吸ったら気分転換できるんだろうってね。
別に憧れとか自己満で吸いたいなんて1mmも思わんよ。

いい点はとにかく吸った時に気持ちが落ち着いて気分転換ができる所。
悪い所は金がかかって社会的に迷惑がられて匂いがついて身体に悪い事。
    • good
    • 0

極めて大雑把に言えば、ニコチンはアセチルコリン伝達系をアシストして、IQを1割ぐらい向上させるんです。



 心理学者宮城音弥(日本の脳科学の草分け)が「タバコ」という一般向けの薄い本を書いてます。初版が1983年なので、今のようなヒステリックな嫌煙運動がまだなかった時代ですね。
 その中で、実験的な結果として(タバコあり/なしでの比較実験の難しさも解説されていて、それを踏まえた上で、ですが)
 ●「刺激に対して速く反応する」という作業を長時間続けた時に、成績が維持される。(普通に言えば、注意力・集中力ってことですね。)
 ● 長期記憶を向上させる。
などの効能が紹介されています。
    • good
    • 1

僕自身は吸いませんが、喫煙者の先輩が「ため息を隠せる」と言っていました。


なるほどなと思います。

また接待を伴う飲食店や数人が集まるような状況だと、とにかく間が持ちますね。

コミュニケーションツールとしては優秀かなと思います。
    • good
    • 0

コーヒーがおいしい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!