プロが教えるわが家の防犯対策術!

言葉遣いについて

患者さんが帰られたことを報告するとき、私は
「ご帰宅して頂きました」と入力したのですが今思えば、おかしな敬語では?と思い質問致しました。
正しくは、お帰りになさいましたや、ご帰宅なさいました。ご帰宅されました等ですよね、、、

ご帰宅して頂きました。の表現は間違ってますか?

A 回答 (2件)

おかしいです。



「お帰りになりました」または「帰宅されました」

で良いと思います。
    • good
    • 3

「お帰りになりました。

」でいいですよ。~して頂くだとあなたが帰ってくださいと言って帰らせた意味になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!