アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

涙が勝手に出て止まりません。
実は今、私の祖父が人工呼吸器に繋がられてて、いつ最期のお別れがくるかわからない状態です。
泣いたってできることはないし無駄だとわかってるんですが、何をしていても頭に過ってなくても勝手に涙と鼻水が溢れ出してきます。
人生最大の体験でもあり、とにかく精神状態がめちゃくちゃですが2日後から仕事が始まります。
祖父や祖母、親などを亡くした方はどうしていたんでしょうか?

A 回答 (5件)

お気持ちわかります。

    • good
    • 1

身内の死は誰もが経験します。


私も祖父母は既に他界し、実父も亡くしています。
御祖父様は幸せですね。
こんなに別れを悲しんでくれる孫がいる。
それって素晴らしい事なんですよ。

あなたは泣く事が無駄だとおっしゃいますが、私は無駄だとは思いません。
何事も経験。
泣く事も経験ですよ。

人の死は多くを教えてくれます。
あなたもお別れを目の前にして、様々な思いを持ち、考えるでしょう。
御祖父様が自身の身体でもって、あなたに教えている。
あなたは御祖父様から多くを学んだ。
そう考えるとあなたの身体に御祖父様が生き続けます。

私がこう、あなたにアドバイスができるのは、実父の死、祖父母の死から学んで感謝しているからです。
泣き疲れるほど泣きました。
私の身体には父、祖父母が生きています。

あなたを応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答気が付かず、すみません。
忙しくて確認できていませんでした。
実は私の祖父、奇跡的に一命をとりとめ退院しました…!誰も想像しておらず、私の父でさえお葬式に着ていく服を探していたほどです。
退院して、また会うことが出来ました。
でも絶対にいつかお別れのときは来るので、その時までにしっかり祖父母との思い出を残しておきたいです。

お礼日時:2021/12/24 20:19

気持ちわかります。


私も今年の7月6日に父親を亡くしました。
それもすっごい急で海の仕事をしていて船から転落し溺死でした。
触っても、泣いても、喋りかけても何もかえってこない事に涙がとまりませんでした。
葬儀も終えて家に連れて帰ってきてからも
今までの思い出が蘇り泣いたりするのは当たり前な気がします。

ですが投稿者さんのお父さんはまだ頑張って生きています。何をする訳にも行かない時こそ
傍で手を握って声をかけてあげてください。
それをしたらお父さんは喜んでくれると思います。
    • good
    • 1

今のうちからある程度の心の準備をしておきましょう。


人がいつか亡くなるのは自然の摂理です。
そしてお祖父さんがお孫さんより先に逝くのもある程度当たり前の事です。
いきなり前触れもなく急によりは心の準備が出来る分その後は楽になる気がします。

そしてこういう事は時間だと思います。
凄く悲しい事があっても何年も経てば薄らいでいくものです。
    • good
    • 1

私も7年前に同じ体験しました。

じっと耐えて時の流れを待つしかないです。時が全てを癒やしてくれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!