アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ結婚6年になります。
子どもがいます。

半年ほど前、義母に電話でブチギレてしまいました。
きっかけは、子ども服を買ったから取りに来るよう言われて、子どもたちが昼寝中だったため主人ひとりで行ってもらったところ、家族揃って受け取りに来ないのが失礼だからもう来るなと言われたことです。
そのことを帰ってきた主人から聞いて、どういうことか私から義母に直接聞こうと思い電話をしました。
電話をかける時点で言われたことにだいぶイラッときていましたが、義父母義兄に対してはそれまでたくさんの不満を溜め込んでいたため、そのことが引き金となりその他の不満も義母本人にぶちまけてしまいました。
具体的には妊娠中のエコー写真を見て「なんで目がないの?」と聞かれたり、
つわりで水も飲めずにいたら「痩せた?あー痩せていい感じになったね」と言われたり、
出産直後の分娩室に義父母義祖父母がことわりもなく押しかけてきたり、
私と子どもを引き離し子どもが泣いても抱き続けて私に返してくれなかったり、などなど他にも色々、、

どれも私が我慢すれば丸く収まる話なのですが、悪意を感じる義母の言動、それを見て見ぬ振りをする義父義兄そして主人に耐えられなくなってしまいました。

ブチギレ電話の後は3回ほど会っていますが、1回目に形式的に私から電話での態度を謝り、その後は目も合わせず口もきいていない状況です。(私の方が相手を避けています。)
義母が子どもを抱いて揚げ物中の鍋を見せたり、すぐそばにいたのにストーブを触らせて火傷させてしまったりと子どもの安全に不安があるので、
主人と子どもだけで義実家に行かせるのは心配で、私も同席しました。

この状況は私が打開して関係修復に努めるべきなのでしょうか。
正直関わりたくありませんが、主人は今後も付き合いを続けたいそうで、義実家とは徒歩15分の距離ということもあり、私が折れて表面だけでも仲良くしたらいいのでしょうか。
ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今のままで良いと思う。


全ての元凶は旦那だし、旦那が関係修復に尽力しなければ協力の必要もない。
上辺だけの付き合いでも、関われば間違いなく問題が起きるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

主人は、俺は何もされてないから付き合いは続けていきたいと言っています。義母と私の関係も時間が解決すると思っているようです。
やはり問題が起きますよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/16 17:37

表面上仲良くって・・そんな器用なことができるなら


それでいいと思いますけど・・
まぁ無理は禁物ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、言われてみれば前回前々回とできなかったんでした、、できて現状維持かもしれません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/16 17:59

貴女が嫌いや拒絶の念が強く、貴女はこれ以上付き合いを続けるのは難しいので旦那だけに行かせれば良いかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに自分で書いた質問文を読み返すと、嫌い、拒絶の念がすごいですね、、
改めて自分の気持ちを認識しました、ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/16 17:46

私は旦那と子供だけで行かせていました


電話がかかっても旦那に変わります。
妥協も謝罪もしません
口きかないだけです
あちらの家族は旦那と孫なのですから
入院したときも旦那に任せて見舞いにも行きません
その分 毎月と盆暮れの仕送りや 
引き落とせる光熱水道費電話代扶養家族に入れたり
旦那の名前でして葬式もちゃんと出しました。
私は嫌いでも旦那と孫には優しい親ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

子どもがある程度大きくなったら、主人と子どもだけで行かせるのがいいかもしれませんね。
嫌いな相手でも仕送りなどきちんとされていて尊敬します。
私もしたくないこと、するべきこと、考えて整理します。ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/16 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています