電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金銭トラブルにより揉めてしまい相手から被害届を出したという連絡がきました。

返金は分割で払う約束をしてお金が戻り始めたら被害届は取り下げるといわれ相手も私も同意したのですがあとから、

・刑事さんが絶対捕まえると被害届は取り下げないで欲しいと言われた。
・警察からあなたに連絡はこないよ。逃げるから。
・被害者を警察署に呼び聴取をしてその後電話をしているというのは立件しょうとしていることだ。

このような返事が来ました。

刑事さんが被害者に被害届を取り下げないでと言うものでしょうか?
被害届は今年5月に出したみたいですが、2度目刑事さんから呼ばれ先週聴取してきたと連絡がきましたが聴取って2回もあるものなのでしょうか?

A 回答 (9件)

無視されると困りますよね(+_+)



主さんにお子さんがいらっしゃるんですね?
そういう弱い所を突くのも結構恨んでるっぽいですね…
ただ、騙されたからといって何でもしていいわけじゃないし、相手の追い詰め方は正当なものではないと思います。
脅迫罪にもなり得ると思いますので、警察でも弁護士でも相談したほうが良さそうですね…

日曜はやってないです。
基本平日でした。
仕事終わりに行って、夜の11時頃終わった時もありかなり苦痛でしたね…苦笑
私は日曜休みなのですが、日曜は駄目と言われてしまい、平日に行ってましたね。
土曜は病院への付き添いをやってくださりました。しかし、事情聴取は平日のみだったと思います。
日曜に行ったと言われたのですか(・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談してみます。

いえ、日曜日休みでなかなか行けなかったらしいので…

お礼日時:2021/10/17 14:25

うーーん…なんだかすごく怪しいですね…


それは嘘ついてる可能性高いと思います(+_+)

私はそもそも被害届を出したとき、相手と連絡は取らないようにと警察の方に言われました。
逃げられるかもしれないので。

そのような文面だとただ嘘をつかれた腹いせに脅してるだけかもしれません。
お金を返して、謝ってもそのような脅しが続くようなら弁護士さんに相談したほうが良いと思います。
すぐに相談してみるのもありだと思います。
相談だけなら無料なところもありますし。
色々不安だと思いますが頑張ってください(TT)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡をとって大丈夫かと聞いてもスルーです。

刑事さんが逃げないように連絡しているのに被害者が逃げないように連絡しないと伝えたら意味ないですよね。

わたしには子供もいて逃げたたら子供が大変だよとも言われました。
怖すぎて自業自得もありますが、毎日不安です。

ちなみに聴取は日曜日でもやってましたか?
なかなか仕事で聴取に行けずやっといったらしいです。

お礼日時:2021/10/17 11:31

相手は揉めたあとに感情的になってブロックしてしまったんですね。



お付き合いなされてたなら情があるかもなので、わざわざ被害届を出したと言ったのかな…?
そこら辺はわかりませんが…
ご本人に聞いてみたらどうでしょう?
なぜ被害届を出した事を逃げてしまうかもしれないのに言ってくれたの?と。
下手にでた言い方で。

刑事さんが社会的に殺すという言葉を言ったわけではなく、その書き方だとぶっ殺す勢いだったという事ですかね?
刑事さんの説明の中で社会的制裁を加えることは出来るという話をされて、大袈裟にして相手はそう言ったのかも。
それにしてもぶっ殺すはこわすぎですけどね…
メッセージとして残ってるなら大丈夫ですね;)
被害届を取り下げるかどうかは本人が決めることなので刑事さんが強い口調で取り下げるなというのはあり得ない気がしますね…笑
もしかしたらこれも大袈裟に言ってるかも。

ニュースで結婚詐欺で逮捕されたという報道もなされていて、刑事さんが関わってくるのはあり得ると思いますので相手が被害届を出したと嘘をついてるかどうかは五分五分な気がします(+_+)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返しますと連絡を数回送りましたがブロックされていて見ていなかったみたいです。

言ってみたら相手はスルーしてきます。。

社会的に殺すって言ってましたよ。
そんな奴は。
ぶっ殺すって勢いでしたよ。

被害届けは取り下げないでくれと言っていました。
絶対捕まえるって気だと思う。

↑コピーして貼り付けました、この文面できました。
社会的に抹消する意味だといわれました。
立件するかもというのもわざわざわたしにいってくるのも刑事さんからは口止めされないのでしょうか。

お礼日時:2021/10/17 10:35

捜査状況はあまり教えてもらえませんでした。


相手の人が特定できた。とか、GPSで相手の動きを監視してるから大丈夫とか安心させてくれる情報はくれますが、いついつ逮捕するとか今この段階だとか相手の個人情報などは逮捕するまで教えてもらえませんでした。
個人の特定をする為に顔写真を数枚見せられこの中に犯人は居ますか?など聴取はされました。
時系列がわからないのですが、教えていだけますか?
主さんと相手が揉めたのが被害届を出される前でしょうか?
それで、返す日にちのスケジュールを決めたのが被害届を出された後でしょうか?

他の回答のお礼で相手に偽りの話をしてしまったとおっしゃったのは嘘をついたということではないでしょうか?
嘘をつかれた方は信用できなくなるので、騙されたと感じるのが普通だと思いますよ。
偽りの内容が何なのかはわかりませんが…

刑事さんが社会的に殺すということは言う可能性はかなり低いので、相手の心のなかで思ってることを刑事さんが言ってたと話してるかもです。
そういう話は録音されてますか?

返す日にちのスケジュールは関係なしにすぐ返せないですかね?
そしたら被害届は流石に取り下げるかもしれませんよ。

ただ、私はわざわざ相手に被害届を出したなんて話しませんけどね…笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手からは立件するかもとか警察は連絡しないよ。逃げるから。とか聴取に先週してきたとは言ってます。相手は私の事は教えてもらえなかったとは言ってました。

時系列は揉めたのは被害届を出される前です。
返すつもりで相手に連絡をしてましたが相手から連絡をブロックされてその3ヶ月後に連絡がきて警察が動いてると連絡がきました。
返すスケジュールを決めたのは被害届を出した後です。
偽りの話をしたのは騙されたと思うのは当然です。わたしも反省していてます。

刑事さんが社会的に殺す、ぶっ殺す勢いでしたよ。というのはメッセージできてまして残ってます。

すぐに全額は返せなく分割払いで払うというスケジュールで相手に伝えて了解を得ましたが相手に被害届を取り下げるなと刑事さんに言われたからみたいに言われてます。

お礼日時:2021/10/17 09:26

私は詐欺罪とかそこら辺は分からないですが、被害届を出した経験があります。



被害届を取り下げないでとハッキリとは言われませんでしたが遠回しに言われたことはあります。
私の場合聴取は何回もありました。
私の場合相手の情報は相手が逮捕されてから教えてもらいました。

主さんがお金を借りたんですよね?
はやく返しちゃえば解決しそうですが…
嘘をつくのも良くないし、結婚詐欺ということはお付き合いされてたということでしょうか?
何かしら嘘をついたのなら相手は騙されたという気持ちがあるのは当たり前だと思います(TT)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は刑事さんに取り下げないでということも聴取も2回目なのはありえるという事ですね。

捜査状況も教えてもらえましたか?

もらった時点で返すつもりがあり話し合いをしたりして返す日にちもスケジュールで決めたのですが、詐欺だからとか刑事さんが社会的に殺すといっていたとか言われてます。。

いえ、結婚詐欺したつもりはなく相手がそう思ったみたいです。

お礼日時:2021/10/17 08:42

詐欺は立証が難しい犯罪です。



民事の債務不履行なら、警察は
介入しません。

常習犯か、よほどでなければ、詐欺で
警察は動きませんよ。

被害届も受理されない場合が
多いです。

どうも、ウソっぽいですね。




刑事さんが被害者に被害届を取り下げないで
と言うものでしょうか?
 ↑
言いますね。
時には、被害届や告訴状を出せ、と
迫る場合もあります。



被害届は今年5月に出したみたいですが、
2度目刑事さんから呼ばれ先週聴取してきたと
連絡がきましたが聴取って2回もあるものなのでしょうか?
 ↑
はい、事件によっては
何回もあります。

ただ、相手が言っていることは
おそらくウソです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

被害届は5月に出したと話してました。

刑事さんから私の情報は教えてくれなかったと言われたのですが名前も教えないものなのでしょうか。

立件するかもしれないとはまだこれから捜査という意味なのでしょうか。。

お礼日時:2021/10/17 06:53

多分脅しかとは思いますが、


なんなら、どこの警察署で誰が担当しているのか聞いてみてはいかがでしょう。こちらから出向くから…と。
もし嘘なら脅迫という事で弁護士に相談しに行く…或いは、何にしても弁護士に相談予約してくるなどと言ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

まともな警察が殺すなんて事言いません…


被害届を受理したからと言って、警察が捜査するかどうかは警察の判断で、しない事もあります。

詐欺は、故意で騙しとってない限り成立しません。結果的に金銭被害が出たとしたら、普通に考えて刑事事件にはなり得ません。

それに被害届が出されたからと言って、警察が被害者に捜査状況を常に報告する事はありません。

めんどくさければ、質問者さんの方が弁護士相談を受けてみてはいかがでしょうか。
このサイトみたいにメールで…なら「弁護士ドットコム」がありますし、弁護士無料相談も検索したら出てきます。
素人同士でやり合っても埒があきませんので、弁護士に直接聞いて判断された方が良いかとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社会的にぶっ殺すという勢いでしたよ。と連絡がきてとても怖くなり…
騙す故意はなかったのですがわたしが相手に偽りの話をしてしまいました。返すつもりではありました

相手も警察は被害者にも捜査情報は言わないから。と言ってきたのですが、立件するかもや警察からは連絡こない、逃げるからとか色々言われてます。
警察が逃げるから連絡しないのならなぜ被害者がいうのだろうと…

弁護士ドットコムありがとうございます!
相談してみます。

お礼日時:2021/10/17 00:55

そもそも民事トラブルであれば、警察は民事不介入なので取り合ってはくれません。



被害者側からいちいち質問者さんに事細かく詳細らしき事を言う事自体不自然です。あまりにも幼なすぎて脅しにもなりませんが。脅しているのなら逆に脅迫ですが。

民事トラブルは、基本弁護士や裁判所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手は結婚詐欺で結婚をほのめかしてお金を取られたと言ってます。

刑事さんが私のことを社会的に殺すといっていたと連絡がきました…

お礼日時:2021/10/17 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!