アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特許事務所で事務員さん(管理でも総務でも)として働いている方ってこちらにいらっしゃいますか?^^;

みなさんどんな環境で働いていらっしゃるんだろうと常々疑問に思っているのですが、なかなか知り合いもいなく様子が全く分かりません。

とらばーゆ今週号で特集されていましたが、うーん表面的・・・

よろしくお願いしますっ

A 回答 (3件)

croissant_2005さんは女性の方でしょうか?



特許「事務」所と言うくらいですから、専門知識が必要な実務担当者も「事務員」です。

そういうことではなくて、一般事務員の仕事を知りたいということですか?
もう少し詳しく補足してくださるようお願いします。

>みなさんどんな環境で働いていらっしゃるんだろうと常々疑問に思っている

一般事務員がどういう仕事をしているかということでしょうか?
特許事務所もピンキリです。
そして、すべての特許事務所を知ってる人間なんてこの世にいません。
自分が知ってる範囲でしかお答えできませんが、それでよろしいでしょうか?

一般的に言えば、
・受付・電話番
・接客(お茶だし)
などの基本部分と、
・顧客との手紙のやり取り他の連絡(外国クライアントも含む)
・国内手続の作業(明細書、中間書類の(オンライン)提出他)
などの本来の作業、
・場合により図面作成(コンピューター使用)、そして
・年金・期限管理、
・国内クライアントとの単純な事務上の連絡

などなどでしょうか。
いずれにしても、特許業界というのは極めて特殊な業界ですから、よほど個人的に興味を持っている人でなければ、殆どの人が「素人」と考えても差し支えありません。
一般事務員であれば、殆ど何も予備知識がなくても、実際に就職してから仕事を覚えていけば大丈夫ですよ。

そして、実務担当者であっても、20代半ば~後半ぐらいの方であれば、未経験者だって大丈夫という事務所が多いと思います。

特許事務所は、これから勉強してやろうという向上心がある人であれば、やりがいのある職場だと思いますよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。

私は女性で、技術ではなく一般事務についての情報希望です。

>そして、すべての特許事務所を知ってる人間なんてこの世にいません。
自分が知ってる範囲でしかお答えできませんが、それでよろしいでしょうか?

もちろん個々の状況を知りたく投稿しました。

図面作成も一般事務の方がされるのですか。
そして、やりがいを感じていらっしゃるとのこと、こちらも知りたかったことです。

何年か経ち作業に慣れてしまえば、どうもやりがいを感じられなくなってしまっているところでして・・

お礼日時:2005/04/07 09:24

事務所の規模によって、役割はだいぶ違ってくるのではないかと思います。



通常、特許事務所は弁理士(または同様の仕事をする技術者)がいて、クライアントとやりとりをしながら明細書や手続き書類を作成します。

国内関係であれば特許庁と、外国関係であれば現地の代理人と、実際に出願やその他の手続きのやりとりをして、その報告をクライアントに返す、という役割が、いわゆる“国内事務”と“外国事務”です。

小さな事務所であれば、国内事務と外国事務をある程度またがって仕事をすることもあるようです。

また、個人事務所であれ、パートナー制の事務所であれ、法人組織の事務所であれ、あまり差はないと思いますが、いわゆる会社としてのその他の仕事(経理・人事・庶務など)を担当するその他の事務担当者がいます。もちろん小さな事務所ではこれもいわゆる特許事務の仕事と兼任している場合があるようです。

規模の大小といっても、特許事務所としてのことで、一般的なサービス業や製造業と比較すれば、とにかく小さい規模と言えるでしょうから、総じて事務的な職種については1人ひとりが分担する仕事が幅広い、というのが特徴ではないでしょうか。仕事量の波も案外あります。
“どんな環境で・・・”という質問が事務所の雰囲気などを意味している質問だとすると、それはもう事務所それぞれでかなり異なるように思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。

ありがとうございます。

特許事務という仕事とは、、正におっしゃる通りですね。

下記にも書かせて頂きましたが、かなり個々の仕事の状況を知りたく・・思っております。
法律事務所(弁護士事務所)勤めの人には時々出会うのですが、特許事務所はなかなか出会いません。。

お礼日時:2005/04/07 09:17

私は以前、特許事務所で技術員をしている傍ら従業員の不足により1年間だけ事務仕事を兼任していたことがあります


そのときに見てきたことを書きますが、決してこれが全てではないので参考程度に聞いてください

・電話応対、接客(お茶だし)
・出願書類の管理(帳簿付け、PC入力)
・PCによる出願データ、中間処理データの電子出願処理
・各出願の期限管理(中間処理期限や、商標更新期限等)
・特許庁へ書類の提出

国際特許事務所になると、これに外国事務所への依頼や連絡・管理などが付いてきます


これらの中の幾つかを担当することになるのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。

ありがとうございます。

事務仕事は残業無しで回っているのでしょうか?
何人体制でやっているのか。
お給料はどのくらいなのか。
忙しさに比例するのでしょうか。
働きやすいと感じているか(仕事の状況や、人間関係)、
管理ソフトは何を使っているか、
などなど、自分の事務所の仕事の体制をよりよくしたいと思い、同業他社の様子を知りたく思ったのです。

お礼日時:2005/04/07 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!