プロが教えるわが家の防犯対策術!

床暖房システムを入れるとエアコンの暖房はなしでも真冬に充分に部屋は暖かいですか?

A 回答 (7件)

床暖房はじんわり温まってくるので、スイッチオンしても直ぐには効きません。

基本的にずっと人がいる部屋ならいいですが、学校や共働きで朝起きて2時間ほどで誰もいなくなり、夕方から11時ごろまでしか使わないというような生活パターンには不向きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか、夫婦二人でテレワークで1日中家にいるらしいですが。どっちみちガス床暖房システムはランニングコスト高いらしいですね。弟が都内から埼玉県飯能市に行くらしいです。リフォーム業者に床暖房システムをいれられたらしいです、エアコンいらないなんてホラを吹かれたのを鵜呑みにしてます

お礼日時:2021/10/17 21:00

No.3です。


それはマズいですね。床暖房の中でもランニングコストが高い順に並べると

1. プロパンガス床暖房
2. 都市ガス床暖房
3. 電熱線床暖房
4. ヒートポンプ床暖房

になりますので1番燃料費が高いです。確かにガス式の床暖房が火力は強いので一番暖かいし、それだけで越冬できるのかも知れませんが燃料費は半端ないと思いますよ。弟さんの年収が数千万で月10万超えの光熱費だって余裕で払えるのであれば行けるのかも知れませんが。

是非ランニングコストの事も考えるように伝えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。都内から埼玉県飯能の山の中に行くらしいです。建築には素人なんでリフォーム業者のホラを鵜呑みにしてます。ガスの方が高いんですね。飯能市は寒いですからね。私の自宅はオール電化です。冬はエアコンとソファーの下に温熱マット敷いてます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/17 20:56

家電量販店にいた者ですが、床暖房は基本的にはオ-ル電化になっている事が前提ですが大丈夫ですよね。


夜間電力が安くなりますからね。
床暖房は24時間入ってないといけないですよね。
しかし、自分の体調に即効性を合わせるにはエアコンがあると便利ですので併用をされる方が多いですよ。
夏場にエアコンとサ-キュウレ-タの併用と同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガス式床暖房システムらしいです。リフォーム業者が床暖房システムを入れればエアコン要らないなんて言うのを鵜呑みにしてるようです。

お礼日時:2021/10/17 20:51

ガス給湯器による床暖房です。


足元は温かいですが、他の暖房器具と併用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうでしょ、リフォーム業者のホラを弟は鵜呑みにしています。

お礼日時:2021/10/17 19:24

関東住まいです。


床暖房はコスパは良くありません。ヒートポンプ式で電気が安い深夜時間のみOnにしていますがそれでも月+1万~2万ぐらい行きます。暖房を床暖房のみというのは怖くて試していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟が飯能市に家を買いリフォームしてガス式の床暖房システムを入れるらしいです。リフォーム業者に床暖房システムだけで冬は暖かいからエアコンの必要ないといわれてそれを鵜呑みにしています。私も床暖房システムだけであたたまるほど飯能市の冬は甘くないと思います

お礼日時:2021/10/17 19:18

電気床暖房を使うと電気代がエアコンに比べ数倍になりますので、


当初を除き、20年で数回しかつかったことがありませんね。
オイルヒーターも同様です。
電気代をみたら、真冬でも汗がふきだします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!床暖房システムはいれてませんが弟がガスの床暖房システムを入れるから冬にエアコン必要ないなんて昨日言ってたんで、そうですよね、そんなにあまくないですよね。ありがとうございます

お礼日時:2021/10/17 19:00

床暖房の温度と部屋の広さと部屋の断熱効果によります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そりゃそうです。弟が中古の家を買ってリフォームして断熱を吹き付けと断熱材をいれて床暖房システムいれるなでエアコンは必要ないとリフォーム業者が言ってるようです

お礼日時:2021/10/17 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!