アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
地方で働いてる独身女性・アラサー・契約社員です。

現在の職場は、契約社員は5年で退職しなければならず、私は来年3月で期間が満了して退職する予定になっています。
それまで頑張ろう!と思っていましたが、ストレスが多く来月にでも辞めたいという甘えた気持ちが出てきています。(元々一度はやってみたいと思っていた特殊な業界で、契約でもいいからと転職してきました。)
辞めたい原因となっていることをざっと書きます。

・フルタイムで働いて手取り10万円強
・給与に妥当な仕事内容なら納得できるが、サービス残業があったり、休日に連絡が来る。機械が苦手な上司(正社員)の仕事まで流れてきてやたら忙しい。
調べたら分かる事も全部私に聞いてくる。
・契約社員は補助的な業務と定められているのに、プロジェクトの中心人物にさせられることがある。
・昼休憩をデスクで取らなければならず、その間電話番もする。
・2人の男性上司がセクハラをしてくるが、誰も触れてこない。パワハラやセクハラ研修皆無。
・職場で問題になっている人の隣の席のにされている。(他の女性社員が強く拒否したため私になった)
・少数の職場のため、部署異動ができない。

このような状況で、元々は転職した自分の責任ですが、契約満了まで我慢するべきかずっと悩んでいます。
大変卑しいのですが生活が苦しく、12月のボーナスが欲しい気持ちもあります・・・。ですが、その時期を過ぎると繁忙期を迎え、また辞めにくくなりそうです。
また、詳しくは言えませんが人間関係上、辞めてからも会ってしまう人もいるので気分が重いです。

「自分ならこうする」等、諸先輩方のアドバイスがいただけたら嬉しいです!よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、書き忘れていましたが、来年度に結婚する予定でいます。結婚後はお相手の仕事をサポートするので、今がっつりと転職活動することもできず、それも悩んでいます。もし辞めたら数ヶ月単位の仕事をするかもしれません。

      補足日時:2021/10/17 19:54

A 回答 (6件)

>詳しくは言えませんが人間関係上、辞めてからも会ってしまう人もいるので気分が重いです。



>「自分ならこうする」等、諸先輩方のアドバイスがいただけたら

3月で契約満了で、そこから数カ月以内に結婚相手関連のお仕事開始ですよね。私なら、捨て身で、今の仕事を自分のやりたいように続けます。

わがままにという意味ではなく、理不尽な業務については「理不尽だ」と主張して、改善を求め、自分でも改善策を研究し、それでクビになるなら上等、と思います。

残業を頼まれても主張したうえで帰ってしまえばいいし、それで仕事が回らなくなったら負荷をかけてくる組織のせいにすればいいし、並行して効率のいい仕事の仕方を研究発表するといいです。

考え方としては、今の仕事を、「お金をもらってできる勉強」ととらえます。その中で改善に向けてベストを尽くせば、必ずや肥やしとなります。

たとえそこでクビになったとしても、世間的には間違ったことをしていたわけではないので、辞めてから元同僚に会っても後ろめたいことはありません。むしろ後ろ指さすものがいるなら指させておけばいいです。

予定よりも早めにクビになったら、アルバイトをすればいいです。バイトの稼ぎのほうが、きっと割がいいでしょう。

まとめます。ご自分から望んだとはいえ、もう未練はないなら誰にも媚びを売る必要はありません。現場を知る人間として現場を立て直すことに専念なさいませ。コツは、未練があるのかないのかを、ご自分の中でハッキリさせることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさにおっしゃる通りの状況です。

確かに長い人生の内の半年と思えば、そういう勉強の時期があっても良いかもしれません。思えば、色んな人にいい顔をしようとしてしまっています。とても勉強になりました。

仕事自体に未練は無いと思います。
辛い事が多い仕事ですが、1ヶ月に1度くらいは面白い瞬間がきたり、やりがいを感じますので、もう少し面白い日々にできるようやってみます。

お礼日時:2021/10/18 21:32

職場で友達いるでしょ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、私と同年代の人や後輩は見事に辞めてしまいました・・・。気にしないようにします。

お礼日時:2021/10/18 21:23

我慢するべきですね。

他の職場で働くのも同じだと思います。人は楽したいので嫌なことは自分以外の人。いくら契約外のことさせられても論外関係ないさっと思う人達!挙げ句の果てには知らないふり!頑張りましょう来年迄!どこに行っても内容は同じだよ。婚約する相手のサポートするまで頑張ってみましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
他人の事など知らないふり、というのは、ままある事なんですね;
私ももう少し大人になって、頑張らないといけませんね。

お礼日時:2021/10/18 21:20

なんで彼氏に相談しないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は独身なので、自分の尻拭いはしなくちゃいけないと思ったんです。ですが、彼氏にも話してみようと思いました。

お礼日時:2021/10/18 21:17

生活が苦しいのであれば、もう少し我慢して今の職場で頑張るしかないかと思います。

今転職してもこのコロナ禍ではなかなか直ぐに仕事を見つけることはできないかと思います。後もう少し頑張ればボーナスも頂けますからね。なので、もう少し今の職場で頑張ってください。そして、仕事をしつつ、並行して他の仕事を見つける動きを取ってください。セクハラ、パワハラと酷い職場のようですが、早く他の仕事を見つけ、他で決まって辞める時は、必ず上の人達に自分が受けてきたことを包み隠さず報告してください。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。客観的なご意見で冷静になることができました。
今は一人暮らしで生活費もかかるので、あと半年辛抱したいと思います。最後の「頑張ってくださいね」のお言葉、嬉しかったです。

お礼日時:2021/10/18 21:16

行き先があるならば、


ボーナス貰って辞めましょうッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
やっぱり頂けるボーナスはあった方がいいですよね…頑張ってみます。

お礼日時:2021/10/18 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!