プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問2つです。

①デモ活動の目的は何ですか。
政権などに自分たちの主張を受け入れさせることでしょうか?? ストレス発散??

②デモ活動の主張を受け入れることは良いことでしょうか??←物事を決める時に、議論したり、検証したり、正規の方法で決めるべきだと思います。政治であれば、立候補するか、選挙で代表者を選んで自分たちの主張を政治に反映すべき。
また、デモ活動参加者は国民のほんの一部ですし、民主主義が崩れかねないと思います。
どの程度までデモ活動に耳を傾けるべきなのでしょうか?? 私は完全無視でいいと思ってます。

(デモ活動参加者って、どんだけ自分に自身があるんでしょうか?? 「自分の考えが絶対に正しい、自分の行動は間違っていない」と思ってるのでしょうか。傲慢ですね。)

A 回答 (5件)

1 示威活動と呼ばれます。


実態は一種の宣伝です。企業がCMでうちの製品はうまいですよとやるのと同じです。民主主義における言論の自由の1つ。

2 受け入れるかどうかの強制力がある訳ではありません。言論の自由を行使しているだけの事ですから、そういう主張をしている、されているだけに過ぎません。受け入れるのが良いかどうかと訊ねている時点で、勘違いがあるようです。
政治であれば、そのデモが投票へ影響する事もあるでしょうし、第一義にはそれを狙っています。つまり宣伝ですから。

>自分に自身があるんでしょうか?
これも勘違いですね。自身、自信ですが、そういう問題ではなく、自己の主張を言論の自由の一環として行っているだけです。
一応、俺はこう思うよ、というに過ぎません。
もちろん、それなりの自信はあるでしょうけど、絶対とかではないでしょう。
行動の間違いは思っていないでしょうね。言論の自由の1つとして法的に認められたデモですから。
傲慢と非難するなら、言論の自由を侵害しているあなたの方が、そのように批判されるかもしれません。

ついでに、反対意見の無い民主主義は存在しないと言われています。
少数派の意見を無視する事は民主主義ではありません。
    • good
    • 1

①デモ活動の目的は何ですか。


  ↑
意思表示です。



②デモ活動の主張を受け入れることは良いことでしょうか??
   ↑
民主制が正常に運営されている
時は悪いことです。
正常でなければ良いことです。



←物事を決める時に、議論したり、検証したり、正規の方法で
決めるべきだと思います。政治であれば、立候補するか、選挙で代表者を選んで自分たちの主張を政治に反映すべき。
また、デモ活動参加者は国民のほんの一部ですし、
民主主義が崩れかねないと思います。
どの程度までデモ活動に耳を傾けるべきなのでしょうか??
私は完全無視でいいと思ってます。
  ↑
民主制が正常に運営されていれば
小数の意見も考慮されますが、
多くの場合は多数決になります。
つまり、少数者の意見、利益が無視
される可能性があります。
そのため、デモなどが許されているのです。
つまり、多数決による弊害を
補完するためです。




(デモ活動参加者って、どんだけ自分に自身があるんでしょうか??
「自分の考えが絶対に正しい、
自分の行動は間違っていない」と思ってるのでしょうか。傲慢ですね。)
  ↑
自信もあるかもしれませんが、
損する場合もあります。

その損が切実なこともあります。
    • good
    • 1

①自分の意見を広く社会へ訴えて、感心を持って貰うことが理由です。


②主張の1つなので、参考にするか、無視するかも為政者や有権者が決めれば良いです。

政治家も、政府も万能ではないので、デモによって異なる意見や新たな視点を得ることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デモ活動の主張って、原稿用紙2,3行くらいの内容で、薄っぺらいですよね。デモで詳細説明するの難しいので、仕方ありませんが。。。新たな発見があるとは思えません。

お礼日時:2021/10/17 23:32

日本は、行政手続法によって各省庁が、有識者による諮問、公聴会、パブリックコメントといった実に面倒な手続を踏んで、ことを進めます。

だから日本では海外のようにはデモが発生していない。起きてもごく小数のへそ曲がりデモだけで無視されるレベル。ただし手続を踏む分、日本は何やっても海外より遅い。
    • good
    • 1

オーストラリアの反ワクチンデモが日本に無関係ではない理由──社会に溶け込む極右の危険性|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト


https://www.newsweekjapan.jp/mutsuji/2021/10/pos …

デモは、抗議の意思表示ですが、しばしば暴動に発展するので完全無視という訳にはいかない。

>物事を決める時に、議論したり、検証したり、正規の方法で決めるべきだと思います。

それは理想論であって実際は必ずしもそうなってない。だからデモも生じる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、デモ活動による主張にも耳を傾けて、それも踏まえて検討すれば良いのでしょうか??

デモの主張が正しくて、多数派だとは限らないのでやはり主張をそのまま受け入れることは絶対にしてはいけないと思います。

デモ活動は、活動者の主張を聞くだけ聞いて、国民や政権がそのことについて考え直すきっかけにしたり、
政権などに対して「真面目に働いてください」というメッセージとしては意味があるのかも。と思いました

お礼日時:2021/10/17 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!