アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、TOYOTA RAV4のオフロードパッケージ乗っています。スタッドレスを買うにあたり、どのサイズで買うか悩んでいます。

オフロードパッケージは225/60R18が標準ですが、通常のアドベンチャーエディションだと235/55R19が標準です(つまり、オフパケはインチダウンです。但し、サスに調整が入っており最低地上高が1cm上がっています)

225/60R18 : 外径727.2mm
235/55R19 : 外径741.6mm
なので、R19にすると、より車高が上がるのかなと思います。

雪道なので、底付きなどを考慮すると車高高い、タイヤ幅が広いことで、上記だとR19の方がいいかなと思ったのですが、アドバイスなどあればお願いします

A 回答 (2件)

あえてタイヤを小さくしておく、ということは19インチ仕様だと


どっかに接触したり、はみ出したりしかねないんじゃないでしょうか?

また面圧の関係でタイヤ幅は狭い方が直進安定性などで有利となります(むろん限度はありますが)

なので素直に純正サイズ(225/60R18)のものが無難だと思います。


轍のひどいところでホイールのリムが地面などに接触するかもしれない、ということで
更にインチダウンしてXグレード用の225/65R17とかも魅力的なんですけどね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど。
むしろインチ落としてもいいんですね
R17だとそれほど外径変わらないのもいいですね
17インチの方が安いですしね

235/55R19 : 741.6mm
225/60R18 : 727.2mm
225/65R17 : 724.8mm

お礼日時:2021/10/18 00:27

ホイールを小さくしすぎると、キャリパーに当たる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かにそうですね、意識します

お礼日時:2021/10/18 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!