プロが教えるわが家の防犯対策術!

原子力発電は二酸化炭素を出すんですか?
脱炭素で何で注目されないんですか?

A 回答 (4件)

注目されないというのは半分嘘です。

日本では脱炭素に熱心な人達が、原発反対派と大部分一緒だから、日本でそうなっているだけです。

フランスやアメリカでは、脱炭素の柱のひとつとして、既存の原発より安全性高いとされる新型原子炉の研究開発が進められています。

あのグレタさん「でさえ」こんなこと言ってます。
https://togetter.com/li/1669870

原発の安全性や使用済み核燃料の保管まで含めた発電コストはきちんと論じられねばなりませんが、「原発=反環境」と教条主義的な主張するだけの頭の固い人々は反省すべきです。どんなエネルギー源だって環境には負荷かけている、どれが相対的にマシかという問題に過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/19 00:30

原発が二酸化炭素を出さないという嘘。



原発は二酸化炭素の発生源です。
なぜなら、日本最大流量の川、信濃川をはるかに超える量の温排水を海に流しています。
日本にある原発全ての合計で信濃川数本分に相当する温排水を流している計算になります。
日本近海の海水温上昇原因のひとつになっているほどです。
海水に溶けている二酸化炭素は海水温があがるほど溶けにくくなり、空気中に放散されます。
また、原発誘致に伴って地元に落とされる財政によって、地元は公共工事が増えて潤いますが、これは地域的に偏った開発によって、無駄に大きな建物、無駄に立派な道路を作ることになって余計な二酸化炭素を発生させています。
まして、ひとたび事故を起こせば、その解決が容易でないことは、福島第一原発で事実として証明されており、その解決には、廃炉復旧活動によって巨大な二酸化炭素発生源そのものになる覚悟が必要になります。

石炭を使う火力発電所が脱炭素の最大の障壁として槍玉に上がっています。
そして自動車もその標的になっています。
人間は煙突から、排気管からでる煙のように、目に見えるものが分かり易いために、分かり易い対象を標的にしがちですが、もっと慎重な考察が必要です。
自動車を電気自動車にしても、発電所で二酸化炭素を出していては意味がないのです。
脱炭素を目指すなら、人間の経済活動を制限してでも、環境に合った活動にすることのほうが現実的です。
しかし、人間社会は複雑でいろいろな立場の人たちがいるので、分かり易い、やり易い目標を安易に立てがちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/19 00:30

原子力発電は二酸化炭素を出すんですか?


 ↑
出しません。



脱炭素で何で注目されないんですか?
 ↑
日本には核アレルギーがある
からです。

日本を弱体化させたい勢力が
ありまして、311事故をチャンスと
ばかりに、原発は悪だ、と
強烈に宣伝したからです。

戦争は怖いから、観ない聞かない考えない
の三原則と同じです。

原子力は怖いから、観ない聞かない
考えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/19 00:30

>>原子力発電は二酸化炭素を出すんですか?



広い意味では、出すでしょうけど、原発の発電機能に絞れば、出しません。

>>脱炭素で何で注目されないんですか?

一番大きいのは、当時の首相が邪魔してくれた影響で、3.11のとき原子炉が水素爆発して、その被害が甚大だったからでしょうね。
また、それ以前から反原発の運動も続いていましたから。

脱炭素という意味では、原発に注目するのが当然のことなんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/19 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!