アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦争について

真珠湾に攻撃しろと指示した人は
誰かわかりますか?
わかる人教えてください。

A 回答 (4件)

多分だけど、指示した人は居ません。



アメリカに、もう戦争するしかない状態にハメられてしまったので。
どうしようかと、会議していて。

戦争反対派だった山本五十六さんが、真珠湾を攻撃してアメリカ太平洋艦隊を壊滅できれば、戦争を停戦出来るかも知れないと考え、”提案”した作戦では無いでしょうか?

なので、指示したわけでは無いと思います。会議の中での”提案”です。

※当時の日本政府は、3国同盟+ソビエト連邦(日ソ不可侵条約)で、日米開戦を回避しようと計画して居たそうですが。

ナチスドイツは、最初からソビエトと開戦するつもりだった様で。
日本は、しょっぱなから外交(独ソ開戦)で失敗して、太平洋戦争を回避する事が出来なくなってしまった様ですね。

※因みにルーズベルト大統領は、真珠湾攻撃の事は、想定していましたし、ほぼ知っている様でした。(日本機動艦隊が北上し、アメリカ西海岸または、ハワイ方面に向かっていると。)

で、真珠湾が攻撃された時、大統領は大喜びしていたと側近が戦後、発言していたらしいです。【これで、アメリカ国民は戦争に賛成してくれて、経済(軍事産業)が回復するという事ですかね】
    • good
    • 0

日独伊三国同盟にソ連を加えた「ユーラシア四ヶ国同盟締結」を構想していた。



※日ソ中立条約でした、済みません。
    • good
    • 0

その前から


近衛内閣は
戦争のための「臨時軍事費」というものを
用意していましたし
東條も先制攻撃を天皇に話しています

そこで山本五十六が
改めて天皇の前で計画を話したということですから
誰というのはむずかしいですね
    • good
    • 1

開戦は御前会議で決定したわけだから、御前会議の事実上のトップである当時の総理、東條さんが指示したってことになるんじゃないですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!