dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「高校生活で苦労したこと」が、題の小論文をかくのですが、
私が学校生活で苦労したことは〇つある。
1つ目は〜〜。
2つ目は〜〜。
3つ目は〜〜。
このことから、〜〜学んだから、〜〜していき、大学では〇〇できるようにしたい。
とかでいいんですか?

それとも、苦労したことをひとつに絞って書くのですか?
書き方のアドバイスください。

A 回答 (3件)

文字制限にもよると思いますが


学校生活面、学習面、部活動面、登下校などで列挙して、中でも最も苦労したのがーと一つにしぼるか、
最初から最も苦労に感じたのはー で一つにしぼるか

いずれにしても、
この苦労のおかげで○○できるようになった
あるいは
この苦労のおかげで強い意志が保てるようになった

など前向きな自分でしめておくには、一つに絞りたいですね。
    • good
    • 1

数より内容でしょうね。

    • good
    • 1

苦労した事を複数書いても良いし、一つに絞って書いても良いし、どちらでも良い/構いません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!