プロが教えるわが家の防犯対策術!

「コロナ自粛しなければいけない」「旅行に行ってはいけない」「不要不急の外出はしてはいけない」と言う法律はありますか?
自粛するしないは、個人の自由ですか?

A 回答 (7件)

元々伝染病予防法という法律があります


また新型コロナに対応して改正された「新型インフルエンザ等特別措置法」というモノもあります

いずれも、感染者や入国者への措置、知事や自治体長への権限などが定められています

漠然とした駄目規定はありませんが
権限を持つ人間からの勧告や命令には従いましょう

感染者や入国者であれば自動的にしたがってください
    • good
    • 2

法律に書いてないなら やっていいとおもってるんですか?


法律に書いてないから手洗いしないですか?
法律に書いてないからワクチンを打たないですか?
それであなたが新型コロナにかかっても、「そんなの法律に書いてない」っていうんでしょうか?

「自粛しましょう」は確かに自由でしょうけど、その結果、コロナにかかったらそれは自分のことですからね。自業自得って奴です。
    • good
    • 1

そんな法律はないです。

小池百合子が何を吠えてようと無視して良い。
    • good
    • 1

自警団にフルボッコにされる可能性はあるが、


自己責任で行動するのはいいんじゃない?
サバンナで無防備で遊びにいっても法律には触れませんよ
    • good
    • 0

https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=424AC00 …

https://www.nichibenren.or.jp/document/assembly_ …

法令はしっかりと出てるんだがね

つまり自粛は自由でなく
個人の責任で動けって事だ
自粛しないなら
しないでもいいが
その分
自分がウィルスを
ばら撒くアンテナになるのを
覚悟で動けよって事だ

もう責任うんぬん言える状況では
なくなってるがね
だがそれだけの事を
やらかしておいて
知らん振りするのは
人としてどうかなって思うがね
    • good
    • 1

「コロナ自粛しなければいけない」「旅行に行ってはいけない」


「不要不急の外出はしてはいけない」と言う法律はありますか?
  ↑
ありません。




自粛するしないは、個人の自由ですか?
 ↑
自由です。

そもそもですが、自粛を強制する
というのは、矛盾しています。

強制したら自粛にはなりません。


コロナでは2年で1,8万が死んで
います。

ところが、肺炎では年に10万、毎年
死んでいます。
コロナの10倍です。

コロナで自粛を要請する、そのこと
自体がオカシイのです。
    • good
    • 1

緊急事態宣言を根源とする時短などの規制や制限がが掛かっている場合は、法に基づく権限があるので従う必要はあるはずです。

隔離にしても感染症ですけど法定伝染病に基づくものですよね。

人の活動に関わっているので都道府県ごとに異なる場合もありますけど

コロナ過の現状では、安全宣言とか出るまでは根本的には、規制が掛かっていない場合にも、個人の判断で行動してくれというような内容だとは考えてますけどね~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!