プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の国会議員を見ていると、二世、三世といった世襲議員が多く、日本社会は、国会議員のみならず、一般企業でも平然と世襲制度で社長や役員が世襲をしていますが、ぶっちゃけ、日本は大した実力もないのに、老舗ののれんを守るために世襲を続けていますよね?

A 回答 (8件)

そうですね。


まぁ、世襲はその仕事を身近に見ているわけですからの見込みも早いし
その世界の慣習や風土もわかってますから
一概に世襲がダメだとは思いません。

しかし、それが固定観念となって新しいことが出来ない、という弊害もあります。

政治家なら、オヤジがやってきた政治をというものを別世界の人より
よく知っているしどこを押せばどう動く、というのもわかったうえで
政治家になっていきますから
やっちゃいけないこと、やっていいこと、やらねばならぬこと
を若いうちからわかっているということになるでしょう。
しかし、オヤジがやってきたことを踏襲しそこから脱皮できない
というのもありますよね。
一長一短だとおもいます。

さて、政治ではなく老舗の看板を守り世襲していく家業というのもありますよね。
和菓子の10代目、なんていうのもありますよね。
それを胸張って、さも「すごいだろ!」という顔して言いますよね。
あれね、威張っていうこっちゃないだろ!
と言いたいんですよ。

和菓子も日本文化守るにゃ大事ではありますけどね、
お前んとこは和菓子つくるしか能がなかったのか?

代々ずーっとそれで満足してたのか?
10人もとっかかって、
俺は医者になって人の命を救う!
とか
俺は政治家になって世の中を変えて見せる!
とか大きな野望を持つ人間は出てこなかったのか?
つまんねー家柄だなぁ。。。
と思ってしまうんですよ。
10代もあって誰もそういう希望を持った人は出ないかったの?
一人くらい異端児が出るでしょ、普通。

10代といえばまぁざっと200年くらいですよ。
200年間和菓子っきり作らない、作れない人材しかいなかった
っていうことでしょ?
大した家系じゃないですよね。

どうせ和菓子屋になるなら、せめて
「売上げ日本一の和菓子屋になってやる!」
くらいの人が出てきてもいいんですけど
ちまちまと街角で老舗ではあっても細々と和菓子作り。

そういう世襲なら俺は絶対しないですけどね。

ウチも代々(私で3代目ですけど)
家業を営んでます。
オヤジの時は従業員7人でしたが私が継いでから
現在120人です。
しかし、4代目(私のせがれ)は全く違う分野で仕事してます。

オヤジの仕事を継ぎたいとも言わなかったし、
私も継いでほしいとも思わんし継げとも言いませんでした。

彼は彼で好きなことをしたいのでしょう。
また私も親心としてはハラハラドキドキしますが
親がハラハラドキドキするような人生こそ本人は面白いんじゃないでしょうかね。

よく役人になったりするとおやが安心する、とか言いますが
親が安心する人生など本人にとっては全く面白くない人生だと思いますよ。

なので、
私は子供には親に心配かけるような人生を歩め。
と言ってあります。

もちろん悪さの方ではなく
冒険という意味でね。

従業員120人の小さな会社ではありますが
会社を興して一歩から120人の会社にするのは並大抵の仕事ではない
と思うと、跡を継がないのももったいないという気はあります。
ヨーイドンで社長ですからね。従業員はいる、社屋もある、
客もいる、を丸ごともらえるわけですからね。

まぁしかし、子供の人生です。
好きなように生きたらいいんじゃないでしょうかね。

なので世襲もいいところはあるけど、
跡を継ぐ人間が考えればいいんじゃないでしょうかね。

継がせる方が考えるもんでもないような気がします。

大した実力ないのに世襲している、とお書きになっていますが
実力ないから世襲するんですよ。
実力あれば一人で道を切り開きますよ。
それができる実力ないから親が敷いたレールをあるくんでしょうーよ。
    • good
    • 2

国家を2700年維持するのはたいした実力なのだが?

    • good
    • 1

世襲の何が悪い?日本の中枢には、藤原家、蘇我氏、物部氏の末裔達が、今も存在するのを知らないのか?日本は、昔も今も限られた豪族の末裔達が運営しているのだが。

もちろん姓を変えて、カモフラージュはしている。
    • good
    • 0

世襲の何が悪いの?


教えて!!
    • good
    • 0

マタイによる福音書: 5:9 平和をつくり出す人たちは、さいわいである、彼らは神の子と呼ばれるであろう。



ルカによる福音書:13章:32節 そこで彼らに言われた、「あのきつねのところへ行ってこう言え、『見よ、わたしはきょうもあすも悪霊を追い出し、また、病気をいやし、そして三日目にわざを終えるであろう。

ルカによる福音書: 20:25 するとイエスは彼らに言われた、「それなら、カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。  http://bible.salterrae.net/kougo/html/
. .


民意の改革、身を切る改革、金権ファミリー自由党をぶっ壊す、カイザル利権赤字国債利権をぶっ壊す、これらの改革を懇親一帯として推進することは、初歩のマニフェストではないでしょうか。

某前都知事などは、全国の金融本支店が頭を揃える金満月の東京で、ニュー銀行を創る とか報道していましたが、聖徳太子の図柄であろうが二宮尊徳の絵であろうがHukuzawa、Shibusawaの肖像であろうが出ないものは出ない、カイザルインチキシステムでは、出る術も無い。

コロナパンデミックの先行き不穏から、昨年“無差別一律交付金” 等、登場していますが、あらたな改革は、世界保健・福祉機関の永年の警戒をも踏まえて、保健機関・厚生労働省の筋で、新大銀行・ニュービッグバンクでも、立ち上げることではないでしょうか。 保健・福祉・労働・労災の銀行ということである。仮称HW銀行でもHW金庫でもなんでもいい(保健、ワーク)。

金権頭目が流行る金の朝日が昇るような国家地域は、そんなところではないでしょうか。 平等・労働の朝日が昇るような国家地域も、パンデミックかどうかは知りませんが、改善・創造点はあるのでしょう。 なにかと、イデオロギー紛争である。




.
Money As Debt テキスト版
『通貨の発行と管理を私に任せてくれ
そうすれば誰が法律をつくろうとも私の知った事ではない』
--- マイヤー・アムシェル・ロスチャイルド 銀行家 ---

私たちの生活を支配している二つの大いなる神秘がある。
『愛とお金』だ。

『 植民地の無力な人たちが ジョージ三世の手から
永久に自分たちのお金の発行権を獲得しようとして
国際銀行家たちとの間で起こったのが
独立戦争の主な理由だったのです 』
--- ベンジャミン・フランクリン ---  http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …
.
◆無から通貨が創造され、国民が利息を支払う
利子の付いた流通資金を合衆国財務省に貸し出し、合衆国財務省に対する小切手貸付と帳簿に記帳するのである。  https://plaza.rakuten.co.jp/heat666/diary/200408 …



少なくとも、現行の日銀通貨の通し番号のあたりは、消費期日・消費期限にすることも急がれる。悪質なものは、それに、該当する。 それにより、昨年の“無差別一律交付金” それの拡大永続化制度が本格化する。 マイナンバーが、無償のクレジット人権保障カードに、豹変するのではないでしょうか。
マイナンバーコンピュータ制度が、政治家の負担を減らし人道福祉自動化され、顔色の悪い政治家も、大減少するのではないでしょうか。


たとえて抜本的悪事合理化、10月31日をもって、日銀及び商業銀行廃止ならば、酷税・国税庁等廃止ならば、『 10.31事件(カイザル歴史その羽振りペテンの終演) 』 として、歴史年表の新段に輝く金字塔の如く後世に記し残るのではないでしょうか。 JR民営化も、郵政民営化も、過去の小事となった現代、残された腐敗政治の課題は、金権網その羽振り通路その羽振り街道の、その座、不正の座‘右の座’の、粉砕では、ないでしょうか。

終着駅は始発駅、 金権政治 は 、 狼藉 と 云う事です。
その辺の名立たる通りに'方丈記’軒を並べる金権金貸しクレジット網、あまた無数に濫立する値札のことである。 国家信用券などときつねたぬきシラを切り見得官権をチラつかせるに違いない。 しかし、光明、JR、郵政、ふる里創生1億円、無差別一律交付金昨年の実績・前例もあり、日銀及び商業銀行・酷税・国税局廃止、それら、なんの騒動も無く火煙も無く丸つぶし実現を呼ぶことでしょう。

現行政府信用券・銀行券・紙っ切れ、犯罪どぶぎつねに塗れたそれら、使えるシロモノ でしょうか。 全社会、根底から、狐につままれている状況・暗黒絵巻・インチキコレクションが、州すら見える。



日本の近代史・災害史
1707 宝永 宝永地震
1783 天明 浅間山
1792 寛政 雲仙岳
1822 文政 有珠山
1888(明治21) 磐梯山

1889年(明治22)大日本帝国憲法発布
1890年(明治23)第1回衆議院議員総選挙実施
1891年(明治24)濃尾地震
1895年(明治28)三国干渉
1896年(明治29)明治三陸地震
1914年(大正3) 第一次世界大戦(〜1918)
1917年(大正6) ロシア革命
1918年(大正7) 米騒動
1920年(大正9) 国際連盟に加盟、常任理事国となる。
1922年(大正9) 日本共産党、非合法の政党としてスタート
1923年(大正12)関東大震災
1925年(大正14)NHKラジオ放送開始、治安維持法及び普通選挙法制定
1927年(昭和2) 北丹後地震
1927年(昭和2) 昭和金融恐慌発生
1929年(昭和4) 世界恐慌
1930年(昭和5) 昭和恐慌が発生
1931年(昭和6) 満州事変
1932年(昭和7) 五・一五事件(犬養毅暗殺)
1933年(昭和8) 昭和三陸地震
1933年(昭和8) 国際連盟を脱退
1936年(昭和11)二・二六事件
1936年(昭和11)11月 帝国議会議事堂竣功。東京都千代田区永田町一丁目。
1939年(昭和14)第二次世界大戦開戦(〜1945)
1943年(昭和18)鳥取地震
1944年(昭和19)東南海地震
1945年(昭和20)三河地震
1945年(昭和20)
3/10 東京大空襲
8/6 広島市への原子爆弾投下
8/9 長崎市への原子爆弾投下
8/15 宮城事件、玉音放送。
9/2 降伏文書調印。
11/ 財閥解体指令。日本社会党結成。
12/ 選挙法改正により女性参政権が確立。日本共産党の合法化。

http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/higai/hi … ..



日本列島改造論、日本列島大改革が、フレバーする。
独立紛争の自由を象徴するかのような金権金融金庫網の数が許認可されあるような気もあるのでしょうが、事の成り行き結果は、独占寡占独裁独禁法違反大繁殖である。
    • good
    • 0

単なる世襲の問題で終わらないでしょう。

公職の私物化ですね。
    • good
    • 0

トヨタ自動車(豊田家)、サントリー(鳥井・佐治家)、


キッコーマン(茂木家)、キヤノン(御手洗家)、
パナソニック(松下家)──。

いずれもが日本経済をけん引してきた超優良企業であり、
そして、程度の差こそあれ全社が「同族企業」
に位置付けられる企業でもある。

これは一部の企業に限定された話ではなく、
日本の全上場企業の50%以上が同族企業とされる。

収益性、安全性、株価でも 同族企業が一般企業を凌駕
しているのです。
これは米国でも同じです。
世襲が凌駕しています。

つまり、能力主義よりも世襲の方が
優れている場合が多いのです。

その理由ですが、能力主義というのは
結局、仕事が出来るか否かではなく、
出世する能力の有無になってしまうのが
現実だからです。

仕事の能力と出世する能力は、一致
しない場合が多いのです。


政治家もしかりです。

非世襲であった政治家、海部俊樹、菅直人は
世襲政治家より有能でしたか?
    • good
    • 0

能力有れば問題なし、伝統は重要です!維持保持継続は日本の国益です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!