プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、障害者雇用で働いていて、毎月、心療内科に行くために有給を使っていたのですが、病院行くためだけに有給を使い切るのもどうかなと思い始め、有給使い切ったら、欠勤扱いになるので、
よくないなと思い始めました。
総務も知っています。
土曜日に行くと混んでそうなイメージがあったので、平日にいつもとってたのですが、会社帰りからも行けることに気が付き、会社帰りに
行こうとおもうのですが、、去年から、病院行くためだけに有給使ってたのを、有給をそれだけのために使うのがもったいないし、欠勤扱いになって、給料が減るのが嫌だという理由で、有給を半休にしたり、夕方以降にしても大丈夫ですかね?
上司に何か言われたりしますかね?
上司には、去年から、病院行くためだけに有給使ってるのは、知ってるので、急に有給使わなくなったり、使い方を変えたら、何か言われますかね?
なんで、早くもっと言わなかったのかとは言われ、
人間としてだめになりますか?
何か違反に繋がりますか?

A 回答 (5件)

>有給を半休にしたり、夕方以降にしても大丈夫ですかね?


一概に言えないので上司と相談して下さい。
私の会社は時間休がとれるので、時間単位で取得する人もいれば1日休暇とする人もいます。
私は管理者として、休暇時には代行者が必要な業務に従事している人には、出来るだけ時間単位の取得は避けてもらっています。例えば1時間早退するような場合には代行者が1時間代行勤務する訳ですが、そのために1時間かけて出勤するようになると少し代行勤務を命じ難いからです。
    • good
    • 0

有給をどう使おうと個人の自由です。

通院なんてもっともらしい理由も要らないはず。なのでそんなに悩むこともないと思います。

あなたが考えたように病院は会社帰りにでも行って、有給を別のことに使いたいなら有給を申請するときに私用とだけ伝えればいいと思います。
    • good
    • 0

自分で決めな

    • good
    • 2

あなたの上司にこのまま相談しては?


職場で一番、周りもあなたも困らない有休の使い方を考えてくれるかと。
    • good
    • 1

法律で、有給は1時間単位で取得できます。


なのでそれで申請しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!