アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年ほど前のことですが、元恋人からストーカー行為を受けました。
警察や弁護士や親族が介入したこともあり事件は一応解決しました。
その後、ストーカーはなくなったのですが精神的に被害を受け多大な後遺症があり、忘れることが出来ません。一生苦しめられます。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

そうことがあったということを認め、そしてそれを実際として対処し、警察や弁護士の協力も得て、自分は自分の生活を守ることをやり遂げたんだと、自認することですよ。


苦しみというのはね、何かが起きた時に、自分ではどうにもならない対処できない、方法もない、そして逃げることもできないということであってね。
前回は、そうではなかったんですよ。その方法は簡単ではなかったでしょうが、あなたは、その困難なことを、やり遂げたんです。
あなたは、方法を得て、困難を打破し、対処したんですよ。もし、もう一度同じことがあったとしても、あなたは必ず対処しますよ。前よりも、ずっと上手く対処しますよ。

それを自認することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は困難をやり遂げたかはわかりませんが、自殺せずに今生きています。
自認はしていますが、ずっと苦しむしかないでしょうか。

お礼日時:2021/10/21 08:54

医者やカウンセラーの力を借りるしかないでしょう。



周りが全く知らないであろう地域へ引っ越すなどして、環境を変えるのも一つの方法でしょうが、大変な労力や環境変化でもあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事情があり精神科にかかることは難しいです。カウンセラーに相談したことありますが、あまり効果はありませんでした。土地を変えたら改善しそうですが、精神的な呪縛からは逃れられない気がします。
ありがとうございました。自分なりに頑張ります。

お礼日時:2021/10/21 13:54

今日も1日教えて!goo明日も明後日も毎日毎年死ぬまで

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。毎日ではないですが、今そんな感じです。

お礼日時:2021/10/21 09:09

時効です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当時のストーカー行為を知っている人と付き合いがあることがすごくストレスです。
時効でも記憶から消えることはありません。
全てを捨てて海外に移住できれば生まれ変わって生活できますが、子供もいるしそういう訳にもいきません。

お礼日時:2021/10/21 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!