アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年後に日本では野球とサッカーどちらの方が人気となりますか。理由も教えてください。

A 回答 (3件)

おそらく現在とほぼ変わらないと思います。



理由:
Jリーグは1993年に始まりました。
その時日本中では、「ついに日本でもサッカーの時代が来た」
「もう野球は数年で廃れるだろう」等々言われ、日本中でサッカー
が大注目でした。

あれから30年近く経ちますが日本の野球人気は相変わらずです。
サッカー日本代表がワールドカップで優勝するなど大活躍でも
すればサッカー人気はさらに高まるでしょうが、アジア予選で
敗退するなどすれば人気低迷に向かうのでは、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!あまり状況は変わっていないのですね(;^_^ 参考になりました!

お礼日時:2021/10/22 11:35

野球ですね。

高校野球は、地区大会決勝から、甲子園の全試合を、NHK地上波で、放送するけど、サッカーは、日テレが、決勝しか、中継しない。
プロの場合、Jリーグは、地域おこし、地域に根差した経営なので、全国区の人気のあるチームがない。
プロ野球は、巨人という、全国区の球団がある。東京にも、阪神ファンは、たくさんいます。
テレビ局に、例えるなら、サッカーは、地方のローカル局で、野球は、全国ネットのキー局のようなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!経営や放送の観点から興味深い内容をありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2021/10/22 11:36

サッカーはDAZNに魂売っちゃったから勢いは落ちるでしょうね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!