dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男性からの嫌がらせの原因と対処法と、今後そのようなことがないようにするにはどうすればいいのか、についての相談です。

自慢などではなく、情報として私はよく人から容姿を褒められたり、モテるでしょと言われることが多いです。

属していたコミュニティでは、男性からデートに誘われることもあったのですが、当時好きな人がいたため断っていました。分かりやすいように、好意を寄せてくれた人をA、好きだった人をBとします。AもBも同じコミュニティで、彼らは彼らでとても仲が良かったです。

しかし、時間が経って付き合ってもないのに、Bと関係を持ってしまいました。私としても馬鹿だったと反省していますし、軽率な行動だったと認識しています。

最初は大丈夫だったのですが、そこから少しずつコミュニティでの人間関係が崩れていきました。Bが一番仲の良かったAにそのことを話し、その2人は関係が悪化していました。

その後、当然Bと私も仲が悪くなりました。お互いに嫌いあってる感じです。そしたら、AとBがまた仲良くなりはじめ、今度は一緒になってそのコミュニティの人たちに私の悪口を言いふらすようになりました。Bをはじめとしたデートに誘ってくれたけど、私が断った人たちはsnsでも、明らかに私に向けた悪口を私もみんなも見えるところで発信し始めました。AとB2人にとって私は共通の敵みたいな感じだと思います。その2人はコミュニティ内の中心なので、多くの人が私の話を聞いてました。また、Bはかなりモテていたので、Bを好きだった女の子たちからも確実に嫌われました。正直、自分で言うのは烏滸がましいですが、私自身もそれ以前はかなりモテていたのでそのやっかみもあると思います。実際にBが私としたことを話してたということも他の人から聞きました。

私はどうすればいいかわからなくて、ただただやられっぱなしの状態でした。精神的にも限界がきてしまったので、今はそのコミュニティから離れ、snsもやめ、人とは会わずに家で引きこもっています。

そのコミュニティの仲の良かった子から、会おうという連絡が来ることもあるのですが、正直誰のことも信じられません。どうせ私の悪口をその2人から聞いているくせに、私の不幸話でも聞きたいのだろうか、裏でネタにしたいのかと勘ぐってしまいます。また、その子に相談して、回り回って嫌いな人に自分の話がいってしまうことも考えたら絶対に会えません。人を信用できなくなってしまいました。裏切られるのが怖いんです。

離れてから飲み会に誘われて一度だけそのコミュニティの人たちと会ったのですが、みんな以前と同じような態度ではなくなっていました。腫れ物扱いというか、しかもその場にいたBにはみんなの前で、私のことを馬鹿にしてきましたし、性的に侮辱するようなことも言われました。私も言い返したかったのですが、頭が真っ白になって、体も固まってしまって、何も言い返せませんでした。だから舐められてしまうのも頭ではわかっているのですが、どうしてもその場で言葉がでてこないんです。周りのみんなも敵に見えてしまい、すごく萎縮してしまうし、また何か言って裏で馬鹿にされるのが怖かったんだと思います。もう二度と前には戻れないと思います。

私はどうすればよかったのでしょうか。私はこんなに精神も病んで、同じコミュニティの友達だってほとんど失ったようなものなのに、向こうは毎日楽しく過ごして、私のことをばかにしているんだと思うと心底腹が立ちます。全く許せません。毎日毎日辛くて、1番ひどい時は毎日嘔吐を繰り返していました。私は自分に好意を寄せてくれた人のことを弄んだこともないのに、何でわたしだけこんなに苦しいんだろうと思います。

このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。このトラウマを早く忘れるにはどうすればいいでしょうか。人を疑わずに、また信じられるようになるにはどうすればいいのでしょうか。異性に好かれるのも怖くなってしまいました。前の私は人が大好きで、明るい人間だったのに、違うところに行っても好かれないように行動するようになってしまいました。好かれた後に手のひら返しで嫌がらせをされるのが怖いんです。また、もし今後好意を寄せてくれる人がいたとして、気持ちに応えられない時、どう断ればこんな嫌がらせをされることなく平和に暮らしていけるのでしょうか。

A 回答 (6件)

可愛いならその容姿をもっと有効活用していこうぜ!レベルがわかんないからなんとも言えないんだけどインスタとかTwitterに自撮り乗

せるなりゲームとかで人脈を増やすなりして味方を増やせばそいつらは君を叩けなくなる、叩いたとしてもそのふたりが叩かれるだけだからな
    • 0

”この野郎 ”って気持ち、憎むという機能は 生き方にかかわる大事な機能です。

憎むという機能を使う訓練に いじめっ子を利用してください。

憎ったらしい人間がいたらうれしくなります。

あなたを自由にしてくれるのは憎むという機能です。

向かってくる人間片っ端から”この野郎 ”って気持ちを持ってください。

同僚でも、クライアントでも、親でも、クラスメイトでも、恋人でも、お客でも、雇い主でもみんな”この野郎 ”です。

いつでも”この野郎 ”を爆発させてやるつもりでいてください。
(→睨みつける。 →さらに喚き散らす。”コノヤロウ、テメェ、テメェ、テメェ ”
→さらにガブッ。 →さらにグサッ …をいつでも使ってやるぞって気でいる)

そうするとユーモアを持って接することが出来ちゃってたりしてしまいます。

理不尽、屈辱に向かっていけるのは憎しみです。

これを使わなかったらヘナチョコな生き方になります。
https://kkeeii.link/douga/itoosii/

歩きスマホの女性が線路の上を歩いたのも自覚できず踏切の外にいると錯覚して立ってました。
列車の運転手が女性に気付き、警笛を鳴らしても気づきませんでした。

脳は1度にさまざまな情報が入ってくると、
すべてを同時に処理できず、1つだけを選んで認識しようとします。

その時、スマホ画面のような強く興味を引かれる情報があると、
脳がその処理に追われ、ほかの情報が入ってきたとしても、
⇒それが「何を意味するか」までは認識できなくなります。

辛い(感情、扁桃体)、痛い(神経)を 
意識(前頭葉)へシフトしてやり過ごすのに

スマホ以外に

没頭できるのなら何でもいいです。

計算に没頭するのもいいです。

32+24=56

56+56=112

・・・

気持ち悪いものを思い描く。

・見渡す限り ヘビだらけ、 ゴキブリだらけ、 ナメクジだらけ

・蛇に飲み込まれる、 ワニ、サメにガブッ ゴックン される

・ナタでザクザク体を切り刻まれる、腹を開いて内臓を引っ張り出す

・ゴキブリ、ナメクジ、ヘビ、ウンコ、ゲロ を食べる
https://kkeeii.link/douga/itoosii/

行動するには
・この野郎って気持ちをいつでも使えるようにしておく。
扁桃体を鍛える方法は「感情を吐き出す」です。

捕らえられて拷問されているときは
・辛い(感情、扁桃体)、痛い(神経)を 意識(前頭葉)へシフトしてやり過ごす。
https://www.uuooy.xyz/kitui/nagare-5/

実証実験中。その1.
https://www.ka2.link/dansu/kunren-21/

実証実験中。その2.
http://rreey.xyz/suki/tunagari-3/
    • 0

マウント女子あるあるですね。

随所にあなたは他の女性より上、男性からモテる発言をしています。そのあなたの性格そのものが今の状況を作っています。

あなたのそのマウント体質を治さない限り、コミュニティを変更してもまた同じ状況になると思います。

人間、謙虚がいちばん大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにそのような部分がわたしにはあるかもしれません。自分では気づかなかった部分なので、今後の自分のためにも、気をつけようと思います。

新しいコミュニティに行く前にアドバイスをいただけて良かったです。ありがとうございます。

>ただ、もうその人たちの顔も一生見たくなく、snsのアカウントも開くと吐いてしまうので、訴訟は多分できないと思います。

つらい気持ちお察しします。
ただやられっぱなしでは腹の虫がおさまらないでしょ。
SNSを読み返したり出力するのが困難なら、友達に相談してやってもらうとか、この質問に投稿した内容を弁護士に見せるだけも力になってくれると思います。まずは法テラスに相談しましょう。確か安価だったはずで、勝訴して慰謝料を取れれば弁護士料は解決します。
相手には軽率な行動をとったことを後悔させたいですね。
こちらがA・Bをギャフンと言わせたい気分になっています。
    • 0

辛い思いをしたことだろうと拝察します。

大変でしたね。以下、回答です。

・私はどうすればよかったのでしょうか?
→強いて言うならBと関係を持ってしまったことが落ち度と言えそうですが、それとあなただけが悪いとは全く思えません。このパターンはグループ内恋愛において陥りやすい状況です。あなたがどのように行動したとしても、泥沼化することは必至だったでしょう。
AやB、その他のメンバーは、それぞれあなたを悪者にすることでグループでの地位を守っているのです。このような行為は、言い換えれば「いじめ」なのです。

・このまま泣き寝入りするしかないのか?
→基本的にそうなりますし、そうした方がいいです。いじめをするような人間が集まっているグループ(というよりはそれがまかり通ってしまう雰囲気のグループ)にいるのは、圧倒的にデメリットが多いです。もしあなたがAやBの側に回れたとしても、それは別の誰かをいじめるような行為に加担していくことが予想されます。一刻も早くグループとは距離を置き、他のコミュニティに移るべきです。

・トラウマを早く忘れるには?
→これは新しいコミュニティで生活する以外にありませんね。そこで少しでも楽しく生活できれば、段々以前のような自分に戻れます。ただ、私は以前のあなたに戻る必要はないと思います。前のように、ではなく、新しくどう楽しく生きるか、を考えていきましょう。

・今後どう断ればいいのか?
→やんわり断る雰囲気を出す、告白などがあればちゃんと断る、これしかありません。今回の件もあなたの断り方などが間違っていたのではなく、単純に相手側が間違っています。そこは自分を責めないで下さい。
ただし取れる対策はあります。↓

①グループ内恋愛はなるべく避ける
これは鉄則ですね。どうやっても同グループ内での恋愛関係は問題を孕んでしまいます。なるべく避けましょう。

②安易に肉体関係を持たない
ご自身でも反省されているのでもう大丈夫だと思いますが、これも①と似たような理由で避けるべきです。

あなたは何も悪くないし、今後もあなたが幸せに生きるにはどうしたいかだけを考えていけば良いんですよ。精神的にキツければ、環境を変えて全然いいんです。
どうぞ、ご無理はなさらずに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

AもBも周りも地位を守ろうとしている、というご意見とても納得しました。なぜコミュニティ全体から、突然態度を変えられたのかがよく分かりました。

また、いじめがまかり通るようなコミュニティ、その通りだと思います。この件がある前からも、たまに人としてそれはどうなんだろうか?と疑問に思うことがありました。今思えば、根本的な部分が合っていなかったのかもしれないです。私も悪い方に加担する前に、そのことに気づけて良かったです。

新しくどう楽しく生きるか、という言葉がとても心に残りました。以前に囚われず、これからどうしていくかを考えていきたいと思います。

対策についても、グループ内恋愛を避けることは盲点だったので、気をつけます。また、付き合っていない人と関係を取るなんてことはもう二度としません。

最後のお言葉が本当に温かく、ありがたいです。こんなに優しい方も世の中にいることに気づけて良かったです。自分を責めてしまうこともあったので、あなたは何も悪くないという言葉で、心がとても軽くなりました。狭い世界にとらわれず、もっとはやく相談していればと思いました。本当にありがとうございます。

とりあえずそこのコミュニティは辞めた方が良いと思います。

そしてありのままをまとめて、人権侵害、名誉棄損、セクハラ等があったことを弁護士に相談しましょう。SNSがらみの悪口は残っているでしょうから証拠にしましょう。そして慰謝料請求し、相手にけじめを取らせましょう。
あなたの怒りを晴らすべきです。
その後は、こういう貴重な経験をした事を整理し反省し、心の安定に繋げて下さい。心には傷跡として残すのじゃなく、二の舞はしないぞという強い心を持って。
あとは以前のようにポジティブで前向きなモテるあなたに戻ってください。
世間は広いんです。あなたを受け入れてくれるところは必ずあります。
めげないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もう二度と関わらないようにします。
今まであまり人に怒りをあらわにした経験がなく、分からなかったのですが、今回の件で自分の身を守るためにも状況に合わせて怒ることは必要なのだとわかりました。
ただ、もうその人たちの顔も一生見たくなく、snsのアカウントも開くと吐いてしまうので、訴訟は多分できないと思います。
嫌なことはさっさと忘れて、二度とこのようなことがないように気をつけて、自分の人生を楽しもうと思います。温かい言葉がとても身に染みます。本当にありがとうございます。