天使と悪魔選手権

10/19火曜日に、とある会社の営業の正社員の中途採用に応募したい旨を直接電話かけ、聞きました。
現在募集しているが、まずは履歴書、職務経歴書を郵送してください、追って連絡いたします、といわれ、20水曜日中にかきあげ、レターパックで郵送し、21木曜日お昼に会社に届いた確認をしました

今日の段階でまだ何もなく、いつまで待つのが普通か、教えてください。

その会社は五年前にリクナビネクストに求人があり、応募できなかった経緯があり、それをお電話で話した次第です

すぐに検索したら、ホームページの採用情報により、掲載があり、また、ハローワークにも掲載が確認できました、

お待ちしております。

A 回答 (3件)

しばらくかかりますよ。

締切日まで受け付け、書類選考で一次審査となりますが、書類審査で落ちた場合でも、連絡が来るまで数週間かかる場合が普通です。
一次審査は人事担当者が通常業務と並行してやりますので、会社の規模が大きくなるほど応募者が多く日数ががかかります。
あと一般的にはあまり知られてませんが、企業の採用業務には日数以上に莫大な経費がかかってます。
かかわる人間の数、かかわった時間など換算すると、一人の中途愛用をするのに、時給換算の高い大企業の場合だと数百万円かかります。
自分が採用担当者だったころは、正直応募者から受験料をとってもいいんじゃないかと思ってたくらいです。
相手の事情を考えるというのは、社会人=正社員に不可欠な要素です。
感謝の気持ちを持って就職活動に臨めば、採用は見えてくると思います。
    • 1

ん???

昨日、会社に届いたばかりでしょう!
焦る気持ちはわかるが…焦り過ぎです。

書類審査があるわかりませんが、来週早々か遅くても来週末くらいには何らかの連絡があると思います。

書類審査で採用不可の連絡をするにしても、到着してすぐに連絡することは無いでしょう。
ちゃんと審査をしたという意味も含めて、1日・2日は期間を置くと思います。
    • 1

2週間〜1ヶ月は待たれてよろしいかと思います。

もし心配であれば、2週間ほど経った時にもう一度電話で確認してみてはいかがでしょうか。
    • 1