アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の祖父は認知症になりかけの多分、MCIです。同じ話を何度かしたりしますが、私的にはそんなに悪化していないように見えます。しかし、認知症にならないために薬を飲んでもらうとしたら、運転免許を返納しないとい
けないらしいのですが、運転も全然できるのにもったいないなと思います。認知症の薬を処方してもらうのに運転免許を返納しないといけないですか?一定期間運転をやめてもらうなどしたら薬を飲んでもいいですかね?

A 回答 (4件)

「認知症になりかけの多分、MCIです」のような状況であれば、自動車運転免許の返納は必要ではないです。

 年齢にもよりますが、運転上の問題があるかどうかは、きちんと免許試験場でチェックしていただけます。

「認知症にならないために薬を飲んでもらうとしたら、」そのような効果がある薬剤は存在しないでしょう。 どのような薬剤を服用してもらうつもりなのかわかりませんが、アルコールや睡眠誘導薬などを服用して自動車運転するなどのことをしてはいけないです。

http://www.wakayama-med.ac.jp/med/dementia/ninch …
https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_ …
4. 効能または効果
軽度及び中等度のアルツハイマー型認知症における認知症症状の進行抑制
5. 効能または効果に関連する注意
5.1 アルツハイマー型認知症と診断された患者にのみ使用すること。
5.2 本剤がアルツハイマー型認知症の病態そのものの進行を抑制するという成績は得られていない。
5.3 アルツハイマー型認知症以外の認知症性疾患において、本剤の有効性は確認されていない。
8. 重要な基本的注意
8.1 アルツハイマー型認知症患者では運転能力や機械操作能力が徐々に低下し、また、本剤の投与によりめまい、眠気が起こる可能性があるので、本剤投与中の患者(特に投与開始の数週間)には、自動車の運転等危険を伴う機械の操作に注意するよう指導すること。

臨床試験の効果を見ればわかるように、効果を期待して服用するようなものではないです。
    • good
    • 0

父も同じ様な感じ。


物忘れや頑固で全く違う人格
歳をとれば物忘れも誰でも少なからずありますね。
うちは介護認定受けてケアマネから運転をやめるよう言っていただきやっと返納します。
もし、事故で相手の方が亡くなる事になる方が怖い。
認知症にならない薬?あるんです?あるなら知りたい。
アルツハイマーの進行を抑える薬はあると思うけど…アルツハイマーですか?検査してないのなら
認知専門の医師の意見書を見るしかないですね。
うちは、介護認定で支援がつき市からいろいろ援助もしてもらっている途中
タクシー会社と契約して、チケットを使うことにしました。銀行引き落としになります。
実費です。
なるべくできることは自分でやってもらいたいから
最低限のところまで手は出さないようにしてますが、ケアマネさんにも相性ややはりいい方、良くない方もいるから…
デーサービスで運動できるところをお願いしました。
うちは独居なので支援しかもらえなかった。
これもおかしい判定。
認知はある日突然ひどくなりどこかに行ってしまう事もありますありよ。
同居の家族が大変ですよ!
今のうちに行政に相談だけでもお願いしたらどうですか?市役所にあると思います。
    • good
    • 0

高速道路の逆走運転の多くが認知症の患者さんです。



交通事故で命を失わないためにも、粘り強く説得し、運転免許証を返納してもらいましょう。

自分の命も大事ですが、何の罪もない方々を巻き込んでしまう前に、どうか説得してください。
    • good
    • 2

車の運転を辞めさせるとたちまち老け込みます。


お気の毒ですがMCI のうちに他に刺激のあるものをおじいさまが見つかりますように、
同じ話でも何度も聞いてあげましょう。
お薬は必ずしも効果があるわけではありません。進行を遅らせるものでしょうが副作用もある事をお忘れなく。
おじいさまを大切になさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!