dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
最近自分の部屋のタイトルにも書いた、床と壁の境にあるプラスチック?ビニール?(10センチ幅ぐらい)製のもの
(モールディングというのでしょうか?)が
つなぎ目から少しずつはがれてきてしまっています。
自然にはがれてしまってきたものなので、大家さんに行って、くっつけてもらえないか聞いたところ、
部屋全体をはがして、付け直さないと癖がついてしまっていて、無理と業者に言われ、予算の関係でがまんしてほしいと言われてしまいました。だんだん、埃がたまって、
はがれる面積も広くなってきています。
何とか自分で修繕することってできないでしょうか?
自分で直せるならやっても良いよと大家さんのお許しもでたので、やり方をご存知の方、正式名称も含めて教えてください!!ちなみにあれは、何であるのでしょうか?
壁紙との境界線を隠すため?ぶつかって傷つかないため?
よろしかったら、わかる範囲で教えてください。
宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

それは、幅木(はばき)って言います♪


足元周辺の壁の損傷や、汚れ防止などのために貼ってあるものなのですが
素材もいろいろで、木や金属板などのものもあります。
yakisobaさんのお宅ではプラスチックかビニールか…みたいな感じのようですので
たぶん塩ビシートか何かではないかと思うのですが…。

我が家はマンションなので、たぶんyakisobaさんの宅と同じような材質のものを
使ってあると思います。
我が家も自分で壁紙を貼り替えた時に、幅木を一度外さなきゃいけなかったので
そのときに、新しい幅木を購入し貼り付けました。
接着剤なども考えたのですが、もっと簡単な方法を…と思い、ガムテープくらいの幅の
両面テープを購入し、それを使って貼り付けました。
数年経ちますが、今の所、無事にくっついてるようですよ(^^*)

両面テープ以外の接着剤を使用されるのであれば、専用の接着剤があると思うので
それを使われた方が剥がれなくて綺麗に仕上がると思います。。

↓ここに「内装部材用接着剤」と言うのが出てます。幅木もOKみたいですよ(^-^)

参考URL:http://www.kana7.com/bondo01.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速接着剤を購入して、やってみました。
一応駄目だったときも考え、テープも購入してみましたが、きれいにつきました。
今のところ大丈夫そうです♪

お礼日時:2005/04/05 10:52

皆さんのおっしゃるとおり、「ソフト巾木」(ビニール巾木)でしょう。



http://www.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/565918/ …

製品としてのサイズ(高さ、長尺物や1メートル物など)や柄(色、無地、木目)は様々です。ホームセンターで入手できると思いますが、全く同じ製品があるかはわかりません。

補修する場合、カッターで切って、剥がれている部分を取り去ります。
取り去った後の下地をなるべくきれいにします。(埃、接着剤の跡等を残さない)
業者の場合は、接着剤を使用しますが、#1さんのように両面テープのほうが扱いやすいでしょう。
    • good
    • 5

#1さんが言うように、ソフト巾木と言うものです。


塩化ビニール系かと思われますが、一般的に、ゴム系の速乾ボンド接着剤、で、ホコリ、ごみ、油、水等を取り除き、両面(壁面、巾木面)に塗布し塗布面が乾きかけ(手で触ってもてにつかなくなる)まで放置して(約5~20分)季節条件によって変わります。で、慎重に接着します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!