アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説の書き方で参考になった本を教えてください

A 回答 (2件)

丹羽文雄「小説作法」

    • good
    • 0

古い本ですが、ダヴィッド社「シナリオハンドブック」


映画やドラマなどのシナリオを書くための入門書です。
一見、小説と関係なさそうでしょ。

でも、小説でも、描いている場面が変ったり、時間が経過したり、人物の性格を描写したりなど、様々な事を描き出すことが必要ですね。

この本では、人物の性格描写をどんな風にしたら良いと言うことを実際の脚本を例に挙げて解説しています。また、物語の進展と共に人物の性格が変ることもありますね。その変化の描写をどうすれば良いなど小説でも応用できる事が記載されてます。

また、細かい部分だけでは無く、物語全体でどの辺りで物語を盛り上げていくかなど全体の構成についても解説されてます。

古い本なので、いまでは、入手も難しい本だと思いますが、この本よりずっと新しい、シナリオの入門書がたくさん出ています。シナリオの書き方の入門書を見かけたら一度手に取って読んでみると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最寄りの図書館にあるようなので借りてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/23 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!