アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衆議院選挙も始まりましたが、選挙の候補者や政党が掲げる公約は、いくつもありますね。
選挙公約は、レストランでいうなら、セットメニュー販売みたいなものですよね?

質問です。
① この公約(主張)には賛成だが、この公約(主張)には賛成できない。と思う時はどうすればいいのでしょうか?
 例えば、政党の公約で「ベーシックインカムの導入を検討する」には大いに賛成だが、
 「消費税5%への引き下げを断行する」には反対だ。
 などのように、このような時は、どうすればいいのですか?

② 政党としては、この「セットメニュー販売」の公約を掲げて選挙で、大勝利した。政権を取ったとしても、公約の1つである、「消費税5%への引き下げを断行する」
 において、世論の支持が得られなかったら、この公約は撤回することになるのですか?
 でも、その「消費税5%への引き下げを断行する」で選挙のとき、票を入れた人もいるでしょうから混乱も招きますよね?

A 回答 (4件)

前回の選挙の公約守ってる議員や政党あるだろか。



選挙後、半年もしたら、議員も有権者も忘れてるかと。

祭りごとのような気がします

ベーシックインカムは非現実的だし、

消費税減税した分だけ議員数削減するなら、いいけど。

自分たち議員の報酬は減らさない、椅子も460人のまま、

そんな都合のよい話しはない、

いつの世も民百姓はつまらないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/10/23 22:29

世論の反対が国会ではよく行われますよ。


たとえばですが、民主党が与党時にガソリン値下げ隊で下げたことを全くするどころが増税しましたよね。
さらにトリガー条項を1年もたたずに新たな法律ができるまで凍結してしまいましたね。(いまだに新法ならず・・)
こういったことが行われるんですよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/10/23 22:29

まあ、セットメニュー販売をどう信じるかにもよります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/10/23 22:28

絵に描いた餅です。

特に、野党の公約は、政権を取るはずがないと、自分達も、良く分かっているので、何でもありです。
どうせなら、枝野が、給付金を、一人100万円づつ、配りますと言えば、政権が取れるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/10/23 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!