アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今就職活動中です。社内SEを志望してます。そこで社内SEの方、または経験がある方に相談したいことがあります。よろしくお願いします。
僕は志望している企業は3,4つあって、それぞれ業界がバラバラです。建築、食品、・・・etc。
面接では志望動機が当然聞かれますが、「なぜこの会社を選んだのか?」という質問には答えられます。ただ、「なぜこの業界を選んだのか?」という質問されたら、困ります。建築も食品もそれほど興味ありません。社内SE志望だからITのことは好きですが・・・。僕はあくまで仕事内容を重視してその結果、このような会社が偶然リストアップされたということです。

そこで社内SEの方、または経験がある方質問ですが、面接の時「なぜこの業界を選んだのか?」と聞かれてなんて答えました?

A 回答 (5件)

「○○業界は今後のITの導入によって経営の能率が大きく上昇する余地があるように思いました。

そういったのびしろの大きい業界であれば私の能力を十分に生かせると思いますし、やりがいを持ってスキルを習得出来ると考えました。」ではどうでしょうか。
    • good
    • 0

素直に理由を言えばいいのでは?


その業界を特に選んだ理由がないのならないと言ってもかまわないと思いますよ。
自分は会社を選んでいるのであって、業界で選んでいるわけではないと。

それほど興味のない業界ならちょっと興味があると言えば良いと思います。

私はそうして就活うまくいきました。
    • good
    • 2

社内SEではないのですが、好きな業界を絞るということは


大切だと思います。
仮に社内SEになって、システムを構築するとしても興味の
無い業界のシステムは作っていて飽きると思いますよ。
どうしても理由が見つからないのであれば、『将来性を感じる』
などの無難な回答でよいのでは?
参考までに社内SEの方が書いているブログをのせます。
何かの参考になれば幸いです。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/shanai_se
    • good
    • 0

社内SEではないですが、中堅SIでシステム開発してました。

業界に対する志望理由を聞かれたら、いくつか業界の特徴(良い点)を挙げて、答える程度でいいんではないでしょうか。しかもそれを自信たっぷりに。
ただ私の経験からシステム開発とは、業務知識は大変重要です。社内SEというのはどこまでが業務範囲か分かりませんが、実際の開発は外注するにしても、システムの仕様を決定する上では要になるポジションだと思います。なのでまったく興味のない業界に行かれるよりは、業界の志望度高くなくてもここならいいかなという所にいかれたほうが良いと思います。
例えば、生産管理にまったく興味がないのに、製造関連会社の社内SEになれば苦労すると思います。
    • good
    • 1

6年前に社内SEに転職しました。



社内SEに必要なのは技術力よりも提案力です。
会社全体を理解した上でITで効率化していくというのが基本の流れです。

建築、製造、食品、医療、その他何の業種であってもIT系企業じゃない限り
ITの導入には若干の遅れが見られる部分があるはずなので
業務を効率化していくことを考えるのは非常に楽しいことだと思います。

参考URLにも張りましたが
例えば建築で行くと、業界全体としてITの浸透が遅れています。
遅れている業界だからこそ、ITに強い自分の努力と成長で、貢献できると判断した。
なんて言い方もできるんじゃないでしょうか?

がんばってくださいね、いい仕事だと思いますよ。

参考URL:http://www.syanai-se.com/naru/appeal.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!