アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眞子さまって夫婦別姓を選ぶ事はできないんですか??

A 回答 (14件中1~10件)

あなた、何が言いたいのですか?


それこそ馬○か! と言われますよ。
    • good
    • 0

秋篠宮は皇族の宮家号ですが、


皇族には姓はない。
小室の妻となれば、それは民間人として皇籍離脱の道だけ。
だから、今後は小室眞子。

離婚しても、皇族戻れぬ。
それは他の女性皇族と一緒。選んだ相手が問題か。

でも、あれだけいろいろ批判されて、よく引き伸ばしてでも貫いたね。
    • good
    • 0

皇族への侮辱

    • good
    • 1

小室の苗字に変えることで、小室家の嫁だったカヨさんと皇族が平等になりました。

これを内心ほくそ笑む人は、日本中にごく限られた小室家の身内、数名しかいないでしょう。
    • good
    • 1

何故別姓にする必要有るの?



もうソロソロ独立しなきゃね。
あなたも。
    • good
    • 1

他の回答にあった「秋篠宮を名字として名乗る」は無理だと思います。

法的制限はないかもしれませんが、秋篠宮は言わば皇族の登録商標みたいなものでしょうから一般人(=小室さん&眞子様)が勝手に名乗るのはダメなはずです。
    • good
    • 0

そもそも日本人は侍以外で姓を持って無かった。

明治になって本格的に導入されたもの。
    • good
    • 0

皆が書いてるが、皇室には、姓はない。

秋篠宮は、言わば、ニックネーム。あだ名見たいなもの。だから天皇陛下が論文などを発表する時は、裕仁とか名前だけ。
    • good
    • 1

それ、むちゃくちゃ面白い問題提起ですね。


ちなみに、民法第750条は、「夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又は妻の氏を称する」とあるだけなので、今でも、二人の合意さえあれば、皇族の合意が無くとも、小室さんが眞子様の姓を名乗ることも可能なように思います。「秋篠宮」は厳密には姓ではないが、眞子様の姓の通称として一般的になっていると言う理由で「秋篠宮」を姓と定めますと届けたら、これを禁じるような法律があるのだろうか?天皇陛下でも止められないように思いますが。
    • good
    • 0

皇族には姓はありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!