1つだけ過去を変えられるとしたら?

日本の将来に希望を抱けないから英語を勉強して海外移住した人や結婚を機に移住した人に「反日だ」「日本を捨てた奴は二度と戻ってくるな」と怒る人は何故怒っているのでしょうか?移住した人たちは皆日本が好きです

A 回答 (6件)

私はこの質問のような言葉を直接聞いたことはありません。


ただ、そういうことを言う人もどこかには居るかもしれないとは想像できます。

では、そういう人ってどんな人か?

私の感覚・価値観で言わせてもらえば、『了見が狭い』というか、今風に言えば『多様性を受け入れられない』人と思います。
また、ネガティブ思考な人、自分を棚に上げて他人を批判・批評する人、にありがちかなと思います。

質問にある『日本の将来に希望を抱けないから』という考え方も自分消極的と私は思います。

私はプロファイルに紹介したような在米の長い年寄です。
当地に永住することにして暮らしています。

私は東北の山あいの寒村の生まれ育ちです。
電気物の機械いじりや工作が好きで、結構小さいころから自作を楽しんでました。
大学時代にアメリカの先端技術の専門書に触れ、それに触発されてアメリカでそれをもっと勉強し、それを使った仕事をしたいと思っていろいろやって今日があります。

世界中を飛び回る暮しをしてきて『どこで何をして暮らすか』ということについて思うことは、自分で納得できるようにすることが大事だなぁ、ということです。

「反日だ」とか「日本を捨てた奴は二度と戻ってくるな」と言う言葉に対しては、『何様のつもりだ』『おまえにそんなことを言われる覚えはない』、と言いたいです。
    • good
    • 0

日本でそんな話は聞いたこともありません。

 それは、まさに韓国の話です。 最後の「日本」以外の「日本」を全て「韓国」と読み変えてください。 以下はRecord Chinaと言うサイトの 2017年11月8日(水)の記事です。 また、韓国では外国に移住した韓国人をキョポ(교포、僑胞) と呼んで馬鹿にします。

2017年11月7日、韓国・ヘラルド経済は「ヘル朝鮮(地獄を意味するHellと韓国の昔の名称である朝鮮を合わせた造語)を脱出する人が増加していることが統計でも確認された」と伝えた。

韓国の移民政策研究院が7日に発表した資料によると、過去10年間で韓国国籍を離脱した人の数は22万3611人に上る。2007年に2万3528人だった韓国の国籍離脱者は減少傾向をたどり、15年には1万7529人を記録。しかし昨年は3万6404人を記録し、前年より約2倍も増加した。韓国の国籍を離脱した人が最も多く取得した国籍は米国で、その数は9万4908人に達する。次いで日本(5万8870人)、カナダ(3万2732人)が続いた。一方、韓国国籍を回復した人の数は2万2974人に過ぎなかった。

これについて、同研究院は「この現象が続く場合、韓国内の人口減少はもちろん、国家競争力にもマイナスの影響を及ぼすだろう」と懸念を示した。

「ヘル朝鮮を脱出」する理由はさまざまだが、2年前にカナダに移民し、専門職として働くキムさんは「韓国の慢性的な安全不感症」を挙げている。キムさんは「計算したところ、韓国では5〜10年周期で大惨事が起きている。さらに、惨事から何の教訓も学んでいない」と指摘し、「娘を危険にさらしたくないと考え、急いで移民を準備した」と説明した。

また「子どもの教育問題」を挙げる人もいる。カナダに移民した主婦のイさんは「ソウルの一流大学に入らなければ社会で生き残っていけない韓国の教育環境で子どもを育てたくなかった」と明らかにした。

20〜30代の若者は自身の幸せのため、早くから「ヘル朝鮮脱出」の行列に加わっている。15年にワーキングホリデーで訪れていた豪州から帰国した28歳のリュさんは現在、韓国での短い社会人生活を終え、豪州行きを準備中だという。リュさんは「豪州の専門学校で料理を学び、そこで就職するつもりだ。韓国での経験は生かせないかもしれないが、それでも韓国より豪州の方が良い人生が送れそうな気がする」と述べた。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「うらやましい。私もできるなら移民したい」「過酷な長時間労働。これだけで十分、移民の理由になる」「公務員だけが幸せな国。当然だよ」など共感するコメントが寄せられている。中には「移民できるのは能力がある証拠。能力がなく、国籍を捨てたくても捨てられない人が一番かわいそう。韓国で子どもを育てたい人なんていないよ」との声も。

また「これが李明博(イ・ミョンバク元大統領)と朴槿恵(パク・クネ前大統領)のつくり上げた韓国だ」「朴槿恵が韓国を滅ぼした。牢屋でしっかり反省してほしい」と過去の政府の責任を追及する声や、「文在寅(ムン・ジェイン)大統領に変わって国が国らしくなったから、今後は戻ってくる人が増えるのでは?」とこれからに期待を寄せる声も多い。

一方で「大惨事が移民の理由?米国は常に銃乱射事件に巻き込まれる危険があるのに」「20年後に『やっぱり韓国が最高の国だった』と分かるだろう」「日本、豪州、米国のような先進国に全ての面で勝つことはできないが、それでもやっぱり韓国が暮らしやすい」と主張する声や、「韓国で幸せになれない人は外国でも幸せになれないよ」と指摘する声もみられた。(翻訳・編集/堂本)
    • good
    • 0

排他的な精神があるので。

海外でなくても、村社会気質のある地方では上京した人に同じことを言います。
    • good
    • 1

無知からくるやっかみです。



白人女性と結婚したので、「毛唐と結婚するなどお前はそれでも日本人か!」と、よく言われたものです。いまだによく言われるのは、「電気も水道もないとこで、床が土丸出しの家によく住めるな~、それに、道端に転がってる死体を踏まないように歩くのに慣れてしまってるでしょうな~」。
    • good
    • 1

やっかみと、自己否定をしたくないから相手を批判するという人はいると思います。


自分に自信が持てないから自国を自慢するしか手段がない人や、英語の勉強で挫折した人、海外を知らずに井の中の蛙でいることの居心地の良さを求める結果、自分と違う選択をした人をバッシングするという傾向はよく見られます。
    • good
    • 1

日本企業リストラされた技師や技術者は国内に帰れない。




ブラジルに移民、ハワイに移民、米国に移民、日系二世も沢山います。
当時の日本が募集して移民したらしいです


一部の人達ですかね、騒いでるのは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!