電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雨の日 夜の運転が怖い。

少し前に免許を取得し、もうすぐ納車です。
今は両親の車をたまに運転するのですが、
夜で雨が降っている時の運転が怖くて仕方ありません。

白線は雨で濡れてランプや街の光で反射して見えないし(これが一番の悩み)、サイドミラーも水滴で全然見えないし、はみ出さないように注意してたら前車との車間も危ないしとにかく周りが見にくいです。

私が購入したのはハリアーです。今たまに乗る親の車はセダンタイプで車高が低いのですが、車高が高い車の方が雨で夜の運転は楽だったりしますか?違いはありますか?
私は最近急激に視力が悪くなり、メガネ屋さんで測ったら片目が結構な乱視と言われましたのでフル矯正メガネを作ってもらいました(完成待ち中)。

車高が高くなる+メガネで
雨の日の夜の運転は少しはマシになりますか、、?

A 回答 (13件中11~13件)

私はトラックに乗ってたけど、目線が高いほうが


周囲がよく見えて運転しやすいです
雨の夜は、半分ヤマカンで運転してます
    • good
    • 1

みんな同じ環境の中で運転しているんです。


晴れている日と同じ感覚ではありません。

慣れれば不安は解消します。
いつまでも不安が消えないのなら、
運転に不向きか、神経性の病気です。
    • good
    • 2

運転歴40年ですが、今でも雨降りの夜の運転は苦手です。

スピードを落として、いつもより慎重に特に黒い服の歩行者、自転車が見えにくくなりますので注意してください。
また車種につては慣れですので慣れれば問題はないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!