アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トン汁を初めて作りました。

里芋固い

うまく行かない。

美味しいトン汁の作り方を教えてください。

A 回答 (4件)

里芋は下処理が必要です。


包丁で皮をむいたら、まな板の上で塩をかけながら手でズリズリと転がします。
次に沸騰したお湯に入れて、中火で5~7分下ゆでをします。
次に水を張ったボウルに入れてよく洗い、ぬめりを取れば下処理完成です。
多分、下ゆでをしなかったので固かったのかも知れません。

あと大事なのは、その里芋は煮崩れを防ぐために、他の具材がある程度煮えた段階で、「時間差」で入れるようにしましょう。
    • good
    • 1

里芋は鮮度や種類によって堅かったりしますよね。

私もたまに失敗します。

セレベスは比較的柔らかいです。
伊予美人という愛媛の里芋はちょっと高いけど真っ白で柔らかくては美味しいです。
すごい安いと思って買ったら、孫芋に栄養をとられてしまったゴリ芋(ゴジ芋)だったなんて事もあります。

里芋だけ取り出して軽く洗ってレンチンしてみては?

ヌメリが出るのでは、、切ってから、塩でもんで、水洗いしてから入れるといいです。里芋の堅さを見てから味噌を入れます。

これからがおいしい季節がんばってね!
    • good
    • 0

レシピを検索して自分好みの味付けをして下さい。

旨いかどうかは好みの問題で必ず好き嫌いはあります。
    • good
    • 0

里芋が硬いことがなかったのですが。



茹で上がる前にお味噌入れてませんか?!
なんでもそうですが、柔らかくなる前に味をつけると柔らかくならないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!