アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GDPとは例えば平成20年である店でパン1個300円で販売し、そのパンを1個300円で市民が買った、平成20年はそれだけ(ありえないが)のやり取りのみとしたら、平成20年GDPは300円ですか。
この店が300円パンの原料200円で原料屋から買ってたとしても、平成20年GDPは300円ですか。

A 回答 (3件)

原料200円でパンを作り


300円で売った。

この場合、100円の付加価値を
造ったわけです。

日本中で、こういうことがやられており
付加価値の合計をしたのがGDPです。
    • good
    • 0

GDPとはある期間(平成20年なら平成20年)に国内で生産された付加価値の合計。


・この国(日本?)ではパン1個を小麦等のパンの原料を投入することなしに(どうやって?)生産し、300円で販売したら、平成20年のGDPは300円です。無からパンをつくったので、付加価値も300円だから。
・この店が300円パンの原料200円で原料屋から買ってたとしても、平成20年GDPは300円ですか。
問題はパンの原料はどこからきたか、である。パン原料が輸入されたとするなら、日本のGDP=パンの付加価値(パン原料に付加された価値)=300-200=100円。パン原料が日本で生産されたとすると、パンの付加価値=300-200=100だが、パン原料の付加価値=200があるので、合計すると、GDP=100+200=300(円)となる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/27 21:32

GDPには実質GDPと名目GDPの2つが有りますよ。


この違いを調べて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!